奥さんの家族寮に住むってそんなにおかしい?

 

いろんな人に(自分もネタにしている部分はありますが)いじられたというか言われたのでちょっと書いてみます。

そんなにおかしいことでもないと思っていたんですが、思ったよりも言われたのでブログのタイトルの頭にも持ってきました。

そんなにおかしいですかね?

奥さんの家族寮に2人で住んでます

ちょっと前に入籍して(その前からですが)奥さんの家族寮に2人で住んでます。奥さんは流通業の大きな日本の古くからある会社に務めていて、人事コンサルをやっている自分の会社と比べると福利厚生は充実してます。

使えるものは使おうってことで奥さんの家族寮に住むことにしました。詳しくは書きませんが条件がとってもいいのですよ。普通に賃貸で住むには5倍以上かかるんじゃないかなっていう家賃だったりします。ちなみに世帯主も奥さんです。

で、使えるもんは使おう精神で住んだら「チマチマしてる」とか「男としていいのかぁ」と言われました。私のキャラクターもあっていじりもあると思いますが、そうではない価値観の違いも感じさせられました。「家族寮いいねぇ…」と言われることもあり、それは世代が近い人だったりするので、世代間でも違いがあるのかなとも感じます。

家族寮という制度と時代の食い違い

そもそも家族寮は元々共働きの夫婦向けではないんでしょう。福利厚生の一環として家族寮が出てきたという背景からすると別にいいのではという気持ちにもなるけど、福利厚生の裏には大手企業で働く”男の”会社員には一家を養えるだけのものを与えないといけないという考え方があったのでしょう。

>よくわかる講座 :1. 社宅とは – 『日本の人事部』

https://jinjibu.jp/f_c_housing/article/detl/outline/861/

よくわかる講座 :2. 社宅の歴史とニーズの移り変わり – 『日本の人事部』

https://jinjibu.jp/f_c_housing/article/detl/outline/862/

これを踏まえると家族寮はシングルインカムの会社員に向けた制度なんでしょう。独身寮と比べても良い設備になっていることからも結婚して奥さん・子どものために働きましょうという考え方があって、そんな家族寮に共働きの夫婦が住むのは元々の目的とは違うのかもなぁって思ったりもします。

でも、いいじゃん。

制度としてあるんだから。世帯主じゃなくなっても。旦那さんが奥さんと子どものために稼ぐのがスタンダードの時代はとっくに終わってるでしょ。

「男としてそれでいいのかぁ!?」→「いいっす」

男としてそれでいいのかぁ!みたいなことを言われたりもしますが、いいのです。結婚する時に名字もどっちでも良かったし、奥さんの名字になってもいいーという話をしたら奥さんの友達に”クソリベラル”と言われるぐらいなので。

だって、奥さんも総合職で家族寮があるような会社に勤めてるし。「男として1つの家族を1人で養ってマイホームを買わないと!」という考え方にはなれないです。ほんとに大変そうだし、それを愚痴っているのも聞くし、奥さんと2人で話して考えて必要なものを揃えていこうと思いますよ。

使えるものは使おう精神で家族寮に住んでるけど、まあ、いいっしょ!なんでそんなに言われないといけないんだろー。というお話でした。

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。