駅のホームとか電車の中で吐いた人には罰金を…

 

タイでの1年間の駐在生活を終えて戻ってきたけど、いろんなことを思う。そんないろんなことシリーズの1つが駅のホームとか電車の中で吐いた人には罰金を課すルールを作って欲しいということ。

こんなことがありました。

 

 

ほんとに大変そーでした。前にも書いたけど、タイでは電車の中での電話はOKだけど、飲食禁止。多分、吐くのもダメ。日本の電車は逆で電話はNGだけど、飲食は一応OK。日本だと吐くことはいいわけじゃないけど、吐いても何も罰されず一緒に乗っている人が不快になり、掃除のために電車が遅れる。

会社の中で吐いたら懲戒でしょう。なんで、電車の中だと許されるんですかね。罰金ぐらいにしてほしいですけどね。今回は電車が遅れたわけだし。

邪推というか、考えると「酔っ払って吐いても翌日仕事行く」みたいなことを武勇伝として語るような人が未だにそこそこいるから厳しくないのかなぁなんて思ってしまいますよ。ほんとにやめてくれ。

変な絡みをしてくるおじさんとかおばさん、満員電車でそこまで押さなくてもいいってぐらい肘で押してくるおっさんもいる。

日本の満員電車…かなーり苦痛ですわ。まだ、自分が乗っている区間が昔、使っていた東京メトロ東西線ほどじゃなくてほんとによかったですけどね。

帰りの電車で嘔吐物に合うのだけはほんとに避けたい。乗った車両にあったら逃してもいいかな。罰金とかは無理なんですかね。というか、そんなになるまで呑むのをやめてくれ…

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。