戦い方に誇りを持つことを辞めてはいけない『アオアシ(22)』(小林有吾)

最終的に勝った方が優勝という試合を前にしたエスペリオンは試合前のMTGに臨む。相手の青森は自分たちが負けた船橋学院に対してすごい試合を見せ付けて万全の状態になっている。

ワールドカップで準優勝したクロアチアのようなサッカーとかワトフォードというチームの戦法に似ているなどのサッカーに関するお話がいくつか出てくるのも本格サッカー漫画であることを感じさせる。そんな中で、恋愛はもちょっと入れながらも葦人が青森戦へと向かう。

試合前のMTGで自分たちが信じてやってきたサッカーを捨てることを投げかけれた選手たちが「血と肉を捨てて戦いたくない」と表情をしていたというのがいいシーンで、他の場でも自分が作り上げてきたものを捨てられることも大切だけど、ここぞという時に作り上げてきたもので戦いたいという気持ちも大切だということを感じさせるシーンになっていた。

【手に入れたきっかけ】

後輩に勧められてハマった。

【オススメ度】

★★★★☆

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。