森達也が言いたかったのではないか。ということ~森達也「A3」から思った事 Part12~

長かったけど、ラスト。本当に色々考えさせられたこの本についても、書くのはとりあえず後にする。麻原が軽度の水俣病だったら・・・をとりあえず、考える。水俣病は高度経済成長の公害である。私たちはその成長の上で生活をしている。一人一人が高度経済成長の弊害として起きた公害を考え、被害者に対して考えるのと同じように麻原についても考える必要があるんじゃないか。
このことが、本を読み終わってすぐに書きなぐった下の文章につながる。

「そして、残ったのは夢から醒めた普通の人たち(←これはオウムの関係者を指しています)。さて、夢の中で人を殺してもあなたは死刑にならない。でも、オウムに関わった人たちは死刑になる。死んだ人の数からも仕方ないのかもしれない。したら、ある人がそうならないと言うことは出来ない。オウムはオウムだが、私たちでもあるんじゃないかな。誰もがサリンをまく可能性がある。森(筆者)が水俣にこだわる理由は国家がオウムを作りだしたのではないかという疑問を提起したいんじゃないんかな。」

人は人を殺す可能性がある。どんな人も。私もあなたも、だからこそ、この問題について考えないといけない。人を殺したくなければ、少しはこの問題を考えろ。という森達也からのメッセージのように思えた。

今のところの予定は全部で12回

1. 電車の中で書きなぐった文
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-359.html

2. 麻原のA―麻原彰晃
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-363.html

3. ふりかえりの必要性
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-368.html

4. 制度は勝手に変わる。それっていいの?
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-377.html

5. 殺してしまう。でも。
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-382.html

6. オウムの中は?
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-category-36.html

7. オウムに関するジャーナリズムについて江川紹子さんを通じて考える
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-412.html

8. 人前で自慰する人は普通?
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-433.html

9. 社会は・・・
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-469.html

10. どういう人が殺すのか
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-493.html

11. 水俣病
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-521.html

12. 森達也が言いたかったのではないか。ということ

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。