俺の絵で全員殺す「ブルーピリオド」Ep.04 我々はどこへ行くのか【アニメ・2021秋】

自分は絵が下手だから想像がつかないのだけど、他のことだったら想像がつく。自分が得意なことで明確に勝負をしないといけない時には気合を高めて相手を倒すぐらいに考えておかないと相手に持っていかれてしまうことがある。そうならないための努力を確固たる正解がない絵の世界でやらないといけないことの難しさがひしひしと伝わってくる。 

【見ている間のメモ】

本質を何もわかってない。好きな絵なのに。名画に共通するものは何か。構図がいい。大きな流れがある、テーマに適している、主役に目がいく、四隅まで目がいく。すごーく計算されている。模写。意味を感じる。視線誘導。大葉クラス。昼の部と合同。いろんな人たち。夜間部と雰囲気違う。10日で5枚描く。

油絵は?お昼一緒に行かないか。絵描くのって体力いる。キャンパス切るのも工夫。すべての物が画材で思ってたよりも自由である。思ってたよりずっと上。すっげえ。その年は受からないジンクス。予備校には行かない。受験絵画押し付けやがって。受かる絵を教えるところ。どこ大っぽい絵だなぁーって思うことはある。

何を信じたらいいんだ。何かありました?絵が乱れているように見えた。矢口さんの絵は矢口さんの絵である。藝祭には行ったか。全員藝大生なのか。コーヒーで酔う。一緒に回ってくれないか。何が言いたいのかよくわからない。来てよかった。何でも持ってるやつがこっち来んなよ。その言い方はなくねえか。

俺の絵にもっと説得力があったら。俺の絵は誰も描けない。全部賭けるって言ってんだよ。俺の絵で全員殺す。

受験絵画は死語。武器は少ない。身軽に動ける。矢口を意識している。悪かった。力になってあげられなくて。楽しみ。120日でどう変わっていくのか。

TVアニメ『ブルーピリオド』公式サイト

https://blue-period.jp/

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。