自分に関係ないと思って声をあげなかったら、無関心を続けていたら、あなたの周りには… ~マルティン・ニーメラーの詩~

『誰が誰に何をいってるの?』森達也
P242-243

「ナチス時代のドイツで、ルター派の牧師だったマルティン・ニーメラーの詩を引用する。ヒトラー登場時はほとんどのドイツ国民と同様にナチスを強く支持していたニーメラーは、やがてナチスによる教会への国家管理に強く反対して、最終的にはザクセンハウゼンんぼホロコースト強制収容所に送られている」

最初に彼らが共産主義者を弾圧したとき、私は抗議の声をあげなかった。
なぜなら私は、共産主義者ではなかったから。
次に彼らによって社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、
私は抗議の声をあげなかった、
なぜなら私は、社会民主主義者ではなかったから。
彼らが労働組合員たちを攻撃したときも、
やはり私は抗議の声をあげなかった、
なぜなら私は、労働組合員ではなかったから。
やがて彼らが、ユダヤ人たちをどこかへ連れて行ったとき、
私は抗議の声をあげなかった、
なぜなら私は、ユダヤ人ではなかったから。
そして、彼らが私の目の前に来たとき、
私のために抗議の声をあげる者は、誰一人残っていなかった。
(意訳 森達也)


自分は違うと思って、声をあげないと最後は自分の周りに誰もいなくなる。苦しんでいる人を見殺しにしてはいけない。そして、よくわからないと決めつけて無関心を装うのは危険。
思うことがあったり、良いと思ったり、反論があったり、おかしいと思うことがあったり、質問があったり、言いたいことがあったり、同意があったりしたら反応をして頂けると幸いです。なるべくというより出来る限り私も反応します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コメント・拍手・twitter・facebook↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。