やっぱり「けいおん!」は夢の空間なんだなぁ。かわいいかもしれない、でも、真面目なギター論とベース論 「けいおん!!(第2期) 1」、「高3!」・「整頓!」・「ドラマー!」

【ポイント】
1,けいおん!第二期のスタート!
2,「私、しばらくこのままでいいなぁ。」今の幸せに気付くことが出来る素晴らしさ。
3,やっぱり「けいおん!」は夢の空間なんだなぁ。なって欲しいようになる。
4,かわいいかもしれない、でも、真面目なギター論とベース論

1話 「高3!」

第二期スタート。それぞれ3年生と2年生に。いきなりまじめにギターを弾く唯から。「私の恋はホッチキス」のギターのパートを弾いている。新歓ライブの必殺ワザ開発中!
<OP>
「GO!GO!MANIAC」

それぞれのメンバーの紹介を唯がしている。クラス分け!みんな同じクラス!仕組んだ担任登場!さわ子先生。始業式へ!校歌斉唱。新入部員獲得を目指す!このままで・・・?
いつもの着ぐるみ。このままじゃ、あずにゃんが一人に…新歓ライブ!アクセントのドラム、かっこいいなぁ。
「私、しばらくこのままでいいなぁ。」「ずっと5人で」
<ED>
「Listen!!」

1年進級するだけでも、少し大人になった気分だったなぁ。今はあんまり思わないけど、小6とか、中3とか高3とか端から見ると大して成長していないんだろうけど。始業式の嬉しさ。みんな同じクラスとか、やっぱり「けいおん!」は夢の空間なんだなぁ。なって欲しいようになる。そして、5人の空間は変わらない。
2話 「整頓!」

唯の日直を代わりにやるムギ、昼休みから寝ている。着ぐるみは物置の中。ヒドい物置。そして、大掃除。ぬいぐるみ、凄い食器、いろんな私物、古いギター!さわ子先生のもの。打って部費のたしに。
すっぽんもどき!
50万円で買取!バレて1つだけ買うことに!新入部員のどんちゃん!

学校に私物。マンガぐらいしか持っていってなかったかなぁ。こんなに太っ腹な顧問がいればいいなぁ。まあ、これも「けいおん!」らしさだけど。ごまかすのが下手な高校生女子。現実はもっと高校生女子は怖いんじゃないかなぁ、と思うのは野暮だなぁ。
3,「ドラマー!」

どんちゃんかわいい?ミシシッピーニオイガメって。飼うならちゃんと…
「ドラムヤダー!」の律。端だから見事に写っていないドラムの律。他の学期を試してみる。ギターやってみる。「ギー太が浮気したぁ」。でやってみるけど、
「ギター無理かも」
「ギー太、おかえり」
「さわちゃん輝いてる!」
たくさん力使うから…ムギの大きな弁当!
飽きっぽいのにドラムだけはずっとやっている。
「輝けりっちゃんシリーズ第2弾!」でキーボード!キーボードが喋ってる。曲のイメージが湧いてくる。作曲のムギ。
「ベースはやらないの?」という問いにベースの澪が
「ベースはダメ、ベースは私、ベース以外はやりたくないし、ベースじゃないとやだし、低くて深い音色とか、目立たずにみんなを支えている感じとか、みんなに合わせてベースのライン作るのも楽しいし、飛び出し過ぎないように、でも、みんなの音色に埋もれないようなそんなベーシストでいたいっていつも。」
「知ってるよ!だから、澪のベースには手を出さないのさ」
「ベースって澪ちゃんそのものって感じ」
ベース論!?輝けりっちゃん作戦。
ドンドン綺麗になっているさわ子先生。
ドラムの位置を変えてみた。演奏中のコミュニケーション。「ジャカジャカジャンジャンジャカジャン」
ドラムを初めて中古のドラムセットを手に入れて…。部屋でのドラム練習!
DVD、「The Whoの!」律が好きなドラマー、やりすぎさわちゃん。
「やっぱドラムはりっちゃんだよ!」
「同じバンドやってても、見える風景も考えてることも違う。みんなにはみんなの場所があって、全部違うけれど、でも」
「演奏すると、1つになるんだよな!」
「あたし、ここからみんなの背中見ながら、ガンガンドラム叩くの大好きだ!」
新曲!「ハニースイートティータイム」

楽器とそれぞれの心のつながりを最初に話しだしたのが元気キャラの律というのが工夫。元気キャラから悩みが出てくるのは普通の分かりやすいアニメとけいおん!の違う所。多面性。いろんな楽器の特徴を改めてしみじみ感じる。部屋でのしみじみが大切。そして、楽器についてのいろんな言葉がほんわか9の中に1の学びが入る。

けいおん!!(第2期) 1 [DVD]
豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿美菜子, 竹達彩奈
ポニーキャニオン ( 2010-07-30 )

思うことがあったり、良いと思ったり、反論があったり、おかしいと思うことがあったり、質問があったり、言いたいことがあったり、同意があったりしたら反応をして頂けると幸いです。なるべくというより出来る限り私も反応します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コメント・拍手・twitter・facebook↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。