確かに微笑みの国!コンディアオは笑われます。【タイ・バンコク日記】

 

仕事でも日常でもたしかに微笑みの国でした。

社員旅行やディナーとかでタイ人と一緒にすると日本人を放っておかないし、1人にはさせないでいろいろ教えてくれるんです。それがほとんどのタイ人に共通することでいいなぁと思うんです。

比較的マイペースな自分は1人でもよかったりするんだけど、優しさに触れるとうれしいものですよ。

日本人の中に外国人がきたときにそんな行動をする日本人って限られてくるんじゃないかなぁと思うんですよね。

旅行とかに誰と行くの?と聞かれて1人を意味する「コンディアオ」というと笑われるのは基本的にみんなでいろんなことを楽しもうとするタイ人らしさを表してると思います。

タイ人をしたたかだと言ったりする本もあるのですが、それはまた別の機会に書こうと思います。



The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。