届けば嬉しい!届かなかったら頑張ろうと思わせてくれる週に一度のお楽しみ「褒めーる」【会社をちょっとよくする仕組み】

 

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-03-TSJ_atamanadenade20150208140638500-thumb-autox1000-12182

ほめられると嬉しいし、モチベーションも上がる。そんな人がほとんどでしょう。仕事でも一緒。

日本では面と向かって褒めることはとても少ない。だったら制度にしてしまえという発想の制度が前職のJ-Payment(現Cloud Payment)で行われていたのでご紹介。

(会社のHPや採用ページでも紹介されている制度なので、公にしても問題ないでしょう)

週に一度、1人以上に対して褒めるメール、「褒めーる」を作って全社で見れる状態にして送信する仕組み。自分がいた頃は部署ごとに集約して全社メールに送信してました。

<イメージ>

山田さん→田中さん

いつも元気な挨拶が素晴らしい!

山田さん→佐藤さん

初契約おめでとう!毎日のロープレの成果ですね!

但馬さん→佐藤さん

お客さん前でも物怖じせず発言する姿はいいと思います

最初は面倒くさいと思っていたけど、社長から届く事もあって励みになったり、一通ももらえなかった時はもうちょっとが頑張らないといけないと自覚するきっかけになります。

入社した2012年には行われていて、確か自動化(フォーマットに書けば毎週自動送信)されていた。

もっと多くの企業で行われれば会社での心地よさが”ほんの少し”大きくなるでしょう。直接、面と向かって褒めることが出来れば理想。

でも、照れもあるし、今まで日本の社会で培われてきた文化が躊躇させる。だったら軽い制度にすればいいってのはアリだと思うんです。

 

これから自分の実体験や見聞きした会社の制度でちょっとしたことだけどこれってありだなぁって思ったものを「会社をちょっと良くする仕組み」として可能な範囲で不定期に紹介させていただきます。

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。