「もっと広い世界があることをこれから知ってくんだなぁ…」 『おおきく振りかぶって(15)』(ひぐち アサ) 【マンガ】

 

目標を立てる意味と目標の立て方が分かりやすく詰まっている野球漫画ってあんまりないぞ。なんで目標を立てるのか、目標とはなにかを考えながらそれぞれが目標を立てる描写は実際にチームで目標を立てる時に役に立つかもしれない。

1年生の夏大が終わる。高校野球はあと丸2年。西浦高校のメンバーは2年先に何を見るのか。勝った3年生の中には野球へのケジメをつける選手もいる。

ケガをした阿部くんは病院へ。これからの治療計画を立てる。三橋ともちゃんとお話をする。

1つ大会が終わった。必死じゃなかった自分たちに気づき、次に進むために目標を決める。最初にせずに負けたあとに行うからこそ大切。

阿部と三橋のバッテリーも話し合いをして次のステージに進もうとする。難しさもありつつ、次へ進むために動き始める西浦ナイン!

【引用】

高校球児の半分は初戦で負けるのに目標と現実の落差と耐えぬいた3年間からのがれられない。だけどこんなの、一生引きずる傷じゃない。

子供ン時に兄弟同じチームはよくねー

力合わせて強くなろう!

目標立てたら実現できるってわけじゃない。目標は自分がそこへ向かっていくって約束なんだ。

もっと広い世界があることをこれから知ってくんだなぁ…

【手に入れたきっかけ】

中学生の頃から購入し続けている野球漫画!

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。