がっちり、Amazon Kindleの戦略にハマってます!無料キャンペーンから有料購入へ! 『黒子のバスケ 6』(藤巻 忠俊) 【マンガ・Kindle】

 

131216_kuroko_6

【概要と感想】

5巻までタダで読んで、オモロイと思ったら6巻も読みたくなるのが男ってもんでしょ。間違ってないですよね!?

がっちり、Amazon Kindleと集英社(?)の戦略にハマっています。

キャンペーンで5巻までタダで読んだ黒子のバスケ。続きを読みたくて6巻を勝った自分がパソコンの前にいました。Amazonさんにとっては良いサンプルなのだろう。

眠っていたコンテンツの潜在ニーズを5巻無料キャンペーンで掘り起こし、6巻以降の購買に繋げる良い事例です。読み手としても楽しく読んでいるので不満はなく、乗っちゃってる楽しささえあります。

多分、Kindleを買ってから月の本代が5000円は増えましたし、月のキャンペーン本と毎日のキャンペーン本チェックは日々の日課となっています。

多分、この黒子のバスケはKindleの5巻無料キャンペーンの走りのものだと思うし、それなりに成功してるんではないかな。

影のバスケで全国大会3連覇を成し遂げた中学バスケ部の6人目の選手、黒子とアメリカ帰りの火神を中心にインターハイ(IH)出場を目指す誠凛高校は3試合中1勝すればIHへ行ける決勝リーグに進む。

初戦の相手は黒子の元チームメイト、キセキの5人の内の1人、青峰を中心とする桐皇学園。キセキの5人の中で、エースを張っていた男と対峙する黒子と火神。

ここで1つの物語が終わり、次章へ入る。次の物語へのプロローグ。

黒子のバスケに対する心をストレートに表しているコトバが印象的です。

「…可能性がゼロになるとすれば、それは諦めた時です。どんなに無意味と思われても、自分からゼロにするのだけは嫌なんです。だから、諦めるのだけは絶対、嫌だ!」

自分からゼロにしない。やるなら結果としてゼロにされるまで戦う!

【入手きっかけ】

5巻まで読んで続きが気になってしまい有料購入!

【本へのリンク】

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。