時代によって翻弄された天才で努力家で理解されないセクシュアリティの持ち主。
第二次世界大戦の中で生きたチューリング教授が主人公。解読不能と言われたドイツのエニグマ暗号の解読をメインに解いたあとの物語まで触れる。
天才であることが理解されず、旧態依然とした軍部や学会と反発しながらクロスワードで求人をするなどの今までとは異なる手法で暗号解読者を集めてエニグマ暗号へを向き合う。
解読までの恋愛も含まれた人間模様が主に描かれるんだけど、そのあとの物語の方が印象に残っている。そして、チューリング教授の行く末もなんともいえない悲しい結末でそこにももう1つの物語があっただろう。
【おすすめ度】
★★★★☆
The following two tabs change content below.
小檜山 歩
コンサルタント : 日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
最新記事 by 小檜山 歩 (全て見る)
- 吉田綾斗がキレッキレで2AWを支える~絶好調の野村卓矢をタイトルマッチで打ち負かす(3.23 2AW)~ - 2025-04-03
- BASARAの飲み放題プロレスが意外とよかった~ディープな気もするけどプロレスビギナーにもあり?~ - 2025-03-30
- 大きいはプロレスラーにとって正義~優宇とぶつかり合えるエボ女の大型新人Chika~ - 2025-03-24