自分より強い機械獣をどうにかして狩って世界の謎に迫る「Horizon Zero Dawn」

 

そんなゲームかな

やっぱり画像はきれいですねぇ。

機械獣の世界は今の世界の延長線上にある

現実にいる動物のようだけど、自分で考えて自分で行動する鉄のかたまりである機械獣がいる世界でこの世界の秘密を解き明かす。

世界は今の世界のように大きなビルもなし、PCも携帯電話もない。でも、私達が生きている今の世界の延長線上にある。

今の文明の先にもっと発展した世界ではなくて今の世界の残骸と原始時代に戻ったかのような部族たちの世界が描かれる。

異端で女性の狩人、アーロイが主人公

そんな世界になった理由を解き明かそうとするのは主人公のアーロイで女性の狩人。

この大きな男ではなく、背負われている赤ちゃんが主人公になる。女性の主人公のゲームってのも珍しい気がする。

部族でも異端とみなされていたアーロイは育ての親であるロストと生きてきて生みの親について知らない。そして、物語を進めていくにつれてアーロイは自分の出生がこの世界の成り立ちと関わっていることがわかってくる。自分の出生と世界のはじまりを解き明かそうとするアクションRPG。

レベルアップと力押しでは絶対に勝てない

このゲームの特徴はとにかく力押しでは勝てないということ。槍はもっているんだけど、機械でできた獣たちの強さには歯がたたない。

機械獣や世界に落ちている素材を元に弓矢やトラップ、爆弾を作って隠れながら倒していく。もちろん、レベルアップで体力が増えたりはするんだけど、微々たるもので獣の強い攻撃を2回から3回受けると死んでしまう。

逃げながら、隠れながら罠にかけたり各個撃破していかないといけないんだけど、コツを掴めばそんな戦い方が楽しくなっていく。

物語の面白さとドローンを使った武器が主流になりつつある現状をみていると、ありえない未来ではないんじゃないかと感じてくるのです。

☆4.5ぐらいかなぁ。戦いのドキドキとストーリーのおもしろさ、世界の作り込みに感動したんだけど、どうしても途中でマンネリしちゃうんですよね。それは自分がサイドストーリーを全部クリアしたくなる寄り道大好きゲーマーだからなのかもしれませんが。

 

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。