「WC?」は「What’s Crime?(何が罪?)」の意味かも 「PSYCHO-PASS サイコパス2」・第1話「正義の天秤」【アニメ・2014秋】

 

不健全だけど代替のない社会の中での生き様が問われていくのだろう。これは3期もありそう。

槙島事件解決後、宜野座が監視官になり、新しい監視官を迎えて1年半後から物語は再開した。

シビュラシステムという不完全なシステムの中で自らの理想を追い求める常守。新しく執行官となった東金も何か心のなかに持っていそうな発言が出てくる。新任監視官の霜月はシビュラシステムの判定を順守しないことに疑問を抱く。

新たなる敵が現れた様子。殺人などを犯してもシビュラシステムで裁くことが出来ないどころか、シビュラシステムで値を読み取ることが出来ない男。

提示される「WC?」のマーク。英語の略だとすれば、「What’s Crime?(何が罪?)」の意味だろうか。

第二期はシビュラシステムの次のシステムを作り出すことを目指すというよりも、シビュラシステムの中での生き方を突き詰められるのかもしれない。

不完全な社会の中でどう生きるのか。やっと始まった、Psycho-Pass2期!期待通りかそれ以上になりそうな雰囲気!

【引用】

執行官を盾にすればいいのに

撃たないわ。今撃てば、この銃はあなたを殺してしまうから

しばらく、あいつの愚かさを見逃してやってくれないか

理解の出来ないものから目をそらして行動するだけじゃいつか後悔することになる。目の前の現象を事実として受け入れろ。それが大人になる近道

社会が必ず、正しい訳じゃない。だからこそ、私達は正しく生きなければならない

先輩、あなたは間違っています

私という色を問う、私自身の戦いの始まり

【キーワード】

サイコパス治療は次の段階へ

潜在犯と認定されたら更生施設へ

向精神剤、ラクーゼ

悪玉精神玉

時限爆弾・連続爆弾魔

大手動画サイトに犯行声明・「シビュラシステムに騙されている」

ビル解体現場のプロ・プロフィールがデータベース化

執行官、宜野座!新キャラも!

宜野座に新任監視官のフォロー!

東金、雛河執行官

ドミネーター、起動

突入ではなく、待機。

何らかの手段で自分の色相をクリアに保ち続けた

2係のみ突入・公安に敵対する人間の存在

オートドライブ

デストロイ・レコンポーザ

1年半も監視官・人質の開放

人質は存在しない・罠

色相の濁りやすさでエリートの道を絶たれた

社会への報復・追いかけた先には爆弾

リーサルエリミネーター

まだ間に合う。299へ。

シビュラの作った世界に支配

いらない人間なのか

社会は一人ひとりが集まって出来ている

お前は部品なんかじゃない

ノンリーサルパラライザー

最終的にはシビュラは判定を覆した

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。