2011年3月12日に自分は何をすべきだったのか<就職活動とバイトに行った自分>~2011年3月11日、東京も自分も考えるきっかけとなった日 Part1~

 今回の出来事。これからも続いていく出来事だけど、いろいろ思った。不謹慎と思われる内容もあるかもしれないけど、いろいろ綴っておこうと思う。今、思っている事だし、時間によってなくしたくないことだから。明日は1日休みだし、このまま寝ちゃった方が自分にとっても楽だと言う事は分かっている。でも、書いておくことが大切だと思う。たとえ、自己満足であっても。
 こひやまは就職活動の面接中に地震にあった。場所は新宿。大混乱の新宿から寝床となった場所までのことも書きたいし、テレビについても書きたいけど、今、一番書きたいテーマが「2011年3月12日に自分は何をすべきだったのか。」ということ。つまり、日付をまたいで昨日、何をすべきだったのか。
 こひやまは11日、新宿にあるビルの6階で被災をし、中野の小学校に泊った。この事は別に書こうと思うけど。 
 12日、4:30に寝れない中、どうにか帰ろうと小学校を出発し、なんとか7:30に千葉の実家に帰宅しました。それから、朝ご飯を食べ、風呂に入る。そこでじっくりテレビを見て現状を少しずつ実感する。そして、なんとも言えない気分になる。予定では13:00から吉祥寺で面接、16:50からバイトの予定。どちらも断れる雰囲気だった。
 どうしようか悩んだ。体力的にも辛い。寝て休みたいし、面接を受けるような気分では正直なかった。でも、行こうと思った。こんな時だからこそ、現地でたくさんの人が死に、自分が何にも出来ない歯がゆさの中、自分は、こひやまあゆむのベストを尽くしたいと思い、かっこつけかもしれないけど、誇りを持ってやろうと思って出かけた。twitterをしながら。以下がそれに関連する自分のツイートを時系列に並べたもの。いろいろ考えながら移動しているのが分かる。13:00に面接開始。余裕を持って、11:00ぐらいの電車に間に合うように家を出る。
.bbpBox46409036215746560 {background:url(http://a2.twimg.com/profile_background_images/75168348/2010-02-14_07-02-34_118.109.12.252.jpg) #a09a8a;padding:20px;} p.bbpTweet{background:#fff;padding:10px 12px 10px 12px;margin:0;min-height:48px;color:#000;font-size:18px !important;line-height:22px;-moz-border-radius:5px;-webkit-border-radius:5px} p.bbpTweet span.metadata{display:block;width:100%;clear:both;margin-top:8px;padding-top:12px;height:40px;border-top:1px solid #fff;border-top:1px solid #e6e6e6} p.bbpTweet span.metadata span.author{line-height:19px} p.bbpTweet span.metadata span.author img{float:left;margin:0 7px 0 0px;width:38px;height:38px} p.bbpTweet a:hover{text-decoration:underline}p.bbpTweet span.timestamp{font-size:12px;display:block}

これから面接に行く。どんな顔して行けば良いのか分からない。でも、出来る限り明るくいたい。そのために青の縦線の入ったYシャツも着た。今だからこそ明るくする。それが自分らしさだから。less than a minute ago via モバツイ


 着替えて、最寄駅の北習志野で電車に乗ってから最初に思った事。本当にこんな中、自分はどんな顔をすればいいのか分からなかった。現地に行っている訳じゃないけど、映像や写真で物凄く伝わってくるし、これがリアルなことであるという実感がじわじわ湧いてきている中。家で面接の時に着るYシャツを選ぶ時にも意識的に無地じゃなく、柄が入っているものを選んだ。それも明るい色。自分が好きな色を。自分を奮い立たせるために。でも、ふんぎりがつかなかった。
.bbpBox46410885870264320 {background:url(http://a2.twimg.com/profile_background_images/75168348/2010-02-14_07-02-34_118.109.12.252.jpg) #a09a8a;padding:20px;} p.bbpTweet{background:#fff;padding:10px 12px 10px 12px;margin:0;min-height:48px;color:#000;font-size:18px !important;line-height:22px;-moz-border-radius:5px;-webkit-border-radius:5px} p.bbpTweet span.metadata{display:block;width:100%;clear:both;margin-top:8px;padding-top:12px;height:40px;border-top:1px solid #fff;border-top:1px solid #e6e6e6} p.bbpTweet span.metadata span.author{line-height:19px} p.bbpTweet span.metadata span.author img{float:left;margin:0 7px 0 0px;width:38px;height:38px} p.bbpTweet a:hover{text-decoration:underline}p.bbpTweet span.timestamp{font-size:12px;display:block}

中央線に乗っています。混んでないし、混乱もしていない。でも、いつもと空気が違う。笑っている人もいるし、会話もある。でも違う。この地震で東京も何かを感じた。それが少しでも良い方向に転がれば良い。自分はそれを担いたい。だから、今日、面接も受けに行くし塾講師のバイトもやる。less than a minute ago via モバツイ


 そして、東西線を経て、吉祥寺に近づいていました。吉祥寺に着くJR中央線に乗っている中、主観的だけど、空気が違うように思えた。それが、このツイートに溢れている。「良い方向に転がれば良い。自分はそれを担いたい。」とか言っているけど、本気度は半分。残りの半分は自分を奮い立たせるため。
.bbpBox46411868000108540 {background:url(http://a2.twimg.com/profile_background_images/75168348/2010-02-14_07-02-34_118.109.12.252.jpg) #a09a8a;padding:20px;} p.bbpTweet{background:#fff;padding:10px 12px 10px 12px;margin:0;min-height:48px;color:#000;font-size:18px !important;line-height:22px;-moz-border-radius:5px;-webkit-border-radius:5px} p.bbpTweet span.metadata{display:block;width:100%;clear:both;margin-top:8px;padding-top:12px;height:40px;border-top:1px solid #fff;border-top:1px solid #e6e6e6} p.bbpTweet span.metadata span.author{line-height:19px} p.bbpTweet span.metadata span.author img{float:left;margin:0 7px 0 0px;width:38px;height:38px} p.bbpTweet a:hover{text-decoration:underline}p.bbpTweet span.timestamp{font-size:12px;display:block}

油断すると電車の中で泣きそうです。理由は分からないけど。自分の無力さ、何も出来なさ、被災されている人が居るのにわざわざ千葉から吉祥寺の面接に行き、塾講師のバイトをすることへの自問自答かもしれません。でも、今、自分が出来る精一杯の事はこれだと思ったのでやります。
less than a minute ago via モバツイ


 そして、吉祥寺まであと2駅ぐらいになった。ドンドン弱気になっていく。こんな時にどんな顔をして相手と話せばいいのか分からない。就職活動の面接なんて意識せず行けばいいじゃんといつも思っているこひやまが意識しない事が出来なくなっていた。本当に泣きそうになった。なぜかわからないけど。本当に自分で自分をどうにか奮い立たせようとしていたと思います。そして、リツイートで温かい言葉をもらいたかったのもあります。自分のフォローワーに自分の気持ちを聞いてほしかったのもあります。今日のこひやまはとことん弱気でした。心が乱れていました。でも、なんとかしようと思い続けられたことが良かったのだと思います。
.bbpBox46413972223705090 {background:url(http://a2.twimg.com/profile_background_images/75168348/2010-02-14_07-02-34_118.109.12.252.jpg) #a09a8a;padding:20px;} p.bbpTweet{background:#fff;padding:10px 12px 10px 12px;margin:0;min-height:48px;color:#000;font-size:18px !important;line-height:22px;-moz-border-radius:5px;-webkit-border-radius:5px} p.bbpTweet span.metadata{display:block;width:100%;clear:both;margin-top:8px;padding-top:12px;height:40px;border-top:1px solid #fff;border-top:1px solid #e6e6e6} p.bbpTweet span.metadata span.author{line-height:19px} p.bbpTweet span.metadata span.author img{float:left;margin:0 7px 0 0px;width:38px;height:38px} p.bbpTweet a:hover{text-decoration:underline}p.bbpTweet span.timestamp{font-size:12px;display:block}

吉祥寺に着きました。無事に面接会場に行けそうです。と思ったら地図を忘れました。なんとなく覚えているから良いけど、やっぱり冷静じゃないのかもしれません。less than a minute ago via モバツイ


 吉祥寺のホームで地図を忘れた事に気づきました。冷静じゃないんだと改めて感じました。そして、これを言い訳に帰ろうと思ったけど、頭の中には出る前に印刷をする際に確認した地図がなぜかうっすらと浮かんできます。どうにかして歩を進めました。
.bbpBox46449733673295870 {background:url(http://a2.twimg.com/profile_background_images/75168348/2010-02-14_07-02-34_118.109.12.252.jpg) #a09a8a;padding:20px;} p.bbpTweet{background:#fff;padding:10px 12px 10px 12px;margin:0;min-height:48px;color:#000;font-size:18px !important;line-height:22px;-moz-border-radius:5px;-webkit-border-radius:5px} p.bbpTweet span.metadata{display:block;width:100%;clear:both;margin-top:8px;padding-top:12px;height:40px;border-top:1px solid #fff;border-top:1px solid #e6e6e6} p.bbpTweet span.metadata span.author{line-height:19px} p.bbpTweet span.metadata span.author img{float:left;margin:0 7px 0 0px;width:38px;height:38px} p.bbpTweet a:hover{text-decoration:underline}p.bbpTweet span.timestamp{font-size:12px;display:block}

面接終わりました。ちょっと動揺しながらでしたが、相手にこの状況で面接をやる意義を聞いたらしっかり返してくれてそれから楽になりました。悔いはないです!バイトに向かいます。less than a minute ago via モバツイ


 正直、今までの面接で一番緊張しました。それは、社長面接だったからでもなく、ただ、状況がそうさせたのだと思います。でも、「なぜ、この状況で面接をしたのか」という質問もぶつけました。ただ、救いを求めていただけかもしれません。でも、相手の答えが自分をほんの少し助けてくれました。「こういう時だからといって、特別な事はしなくていい。今まで通りでやればいい」というような答えでした。自分もそう思ってた。だから、少し、ほんの少し気が楽になりました。
 そして、地元に帰り、16:50~19:50まで塾講師のバイト。なんとかテンションを上げて乗り切れた。 
 今、家で地上波で唯一地震対策番組ではなくなったテレビ東京にチャンネルを合わせて見ながら、考えながら、カフェオレを飲み、「名探偵コナン 14番目の標的」の2回目を見ようかな。と思いながら書いています。
 正直、自分がなにをすればよかったのかは分からないし、正解は無いと思う。でも、こひやまなりに全力は尽くせたかな。と思う。いろいろ考えたし。それだけでいいのかも。なんかまとまりもなくつらつら書いてしまったけど、こんな事を思った。だから、そのまま書いてみました。

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。