原発の隣に住めばいい。東京に原発を作ればいい。それがダメな理由はないだろう? 「ayumu_kohiyama」の11月23日のtwitterでコメントを付けたいもの

11月23日
無駄な時間は少しずつ減らしたいんだけど、
ちょっとダメだったかな。改めないとアカン!
それなりに予定が入ってることの大切さ。
【原発の隣に住めばいい。東京に原発を作ればいい。それがダメな理由はないだろう?】
.bbpBox{background:url(http://a1.twimg.com/profile_background_images/75168348/2010-02-14_07-02-34_118.109.12.252.jpg) #a09a8a;padding:20px;}

倫理的に物凄い正しい主張だと思う。 「自分たちだけ安全な場所に住んで、原発安全論を唱えているだけの人たちの意図が全く分かりません。」 国民負担での東電救済は間違い、破綻処理して経営責任を問い直せ http://t.co/3D7VOJ1yWed Nov 23 13:27:24 via Tweet Button

東京電力には元々の経営責任が存在する民間企業であるということを忘れてはならないと思います。
 今後さらに大きくなってくる問題に除染の費用負担があります。こうした費用については、東京電力ではなく現状、自治体が負担しているところが多いのです。福島県内だけでなく、それ以外の地域でも個々に除染が行われていますが、多くの場合は自治体から費用が出ているのです。
 本来それは東京電力の責任であって、同社が負担すべき費用です。もちろん、除染は行わなければならないことは言うまでもありませんが、その費用については一義的には東京電力が支払うべきものです。

まず、除染費用をなぜか自治体が負担していることの可笑しさ。
東京電力をなんで潰さないのか。会社だぞ。

原子力損害賠償支援機構法について、「東京電力を潰したら、東京電力管内で電気が安定供給できなくなる」から必要だという人もいました。日本航空が破綻した時も同じことを言われましたが、一日たりともJALの飛行機が飛ばなかった日はなかったわけです。それどころか、厳しいリストラの結果、日本航空は第2四半期の決算で1000億円を上回る営業利益を計上したのです。こういうときのために、会社更生法や民事再生法などの法律があるのですから、東京電力は会計的な破綻処理をして、経営責任をきちんととって、その上で再生するということが肝要なのではないでしょうか。

JALの例を用いて、電力が来なくなることはないと示す。
分かりやすいし、そのとおりだと思う。
まあ、日本航空の営業利益はリストラだけが理由じゃないと思うけど。

そこまで安全だと言えるのなら、その人たちが原発のある地域に住めばいいのです。自分たちだけ安全な場所に住んで、原発安全論を唱えているだけの人たちの意図が全く分かりません。

そして、その通り。原発の隣に住めばいい。東京に原発を作ればいい。
それがダメな理由はないだろう?
【世論がものすごい沸き上がれば小沢首相に持っていけると思うんだけど】
.bbpBox{background:url(http://a1.twimg.com/profile_background_images/75168348/2010-02-14_07-02-34_118.109.12.252.jpg) #a09a8a;padding:20px;}

これは正直思う。権力側は物凄く嫌がるだろうけど。世論でどうにかできないか? 「この国を変えるためには小沢さんが総理大臣になるしかない」 田原総一朗「国を変えるには小沢一郎が総理になるしかない」 小沢×田原対談全文(後) #ldnews http://t.co/2qpinqvmWed Nov 23 12:36:45 via Tweet Button


世論がものすごい沸き上がれば持っていけると思うんだけど、
やっぱり、悪いイメージが作られてしまってるからな・・・
【NHKがスクランブルをかけない理由。自分に自信がないだけ。】
.bbpBox{background:url(http://a1.twimg.com/profile_background_images/75168348/2010-02-14_07-02-34_118.109.12.252.jpg) #a09a8a;padding:20px;}

やればいい!「「スクランブルをかけてNHK放送が見られないようにすれば、簡単な話なのです。技術的にもコスト的にもすぐできます。訴訟など面倒な手続きをする必要もなくなる」 一般家庭相手に初の訴訟 唖然とするNHKの庶民イジメ #ldnews http://t.co/EFFBQFDxWed Nov 23 12:41:56 via Tweet Button

「受信料不払い家庭は、スクランブルをかけてNHK放送が見られないようにすれば、簡単な話なのです。技術的にもコスト的にもすぐできます。訴訟など面倒な手続きをする必要もなくなる。しかし、NHKはスクランブルを絶対やらない。やれば、視聴者とNHKの関係が切れる。波及効果も影響力もなくなる。NHKの受信料を積極的に払っている家庭は半分程度でしょうから、ウチもスクランブルをかけてくれという声が全国で起き、NHKの収入は激減してしまうのです」

これがNHKがスクランブルをかけない理由。
本当にただの嫌がらせ。
自分に自信がないだけ。
こひやま家は払うと思うけど。
「江」とかみんな見てるし。
【「正道か邪道か」とつぶやいた孫正義社長のそのつぶやきの理由】
.bbpBox{background:url(http://a1.twimg.com/profile_background_images/75168348/2010-02-14_07-02-34_118.109.12.252.jpg) #a09a8a;padding:20px;}

「正道か邪道」か発言の真意を語ってる 「本当に今、最も優れていて、最も自分が心底認めているものがあるのに、ビジネス上の理由で、そこに背を向けるというのは、情報革命の観点から見ると邪道ではないかと」 「アホだと思われるのがベストの戦略」 http://t.co/AHFqIRlNWed Nov 23 12:58:26 via Tweet Button


「正道か邪道か」とつぶやいた孫正義社長のそのつぶやきの理由。

孫:我々の独占的関係が崩れたことで、iPhoneに背を向けて、別の方向に一気に力をシフトするという経営的な選択肢はありました。仕入れの条件のことを考えて、目先の利益を確保するためにiPhoneから撤退するということもありえたと思います。
 だけど、本当に今、最も優れていて、最も自分が心底認めているものがあるのに、ビジネス上の理由で、そこに背を向けるというのは、情報革命の観点から見ると邪道ではないかと。それよりも、iPhoneを我々以外の誰かが取り扱うということがあっても、それで1人でも多くのユーザーに届けられるなら、それはそれで情報革命に役立つだろうと。

そういう哲学なのか。
思うことがあったり、良いと思ったり、反論があったり、おかしいと思うことがあったり、質問があったり、言いたいことがあったり、
同意があったりしたら反応をして頂けると幸いです。なるべくというより出来る限り私も反応します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コメント・拍手・twitter・facebook↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。