ちょっと東京から手を伸ばして手賀沼で水辺サイクリングなんてどうでしょう。

 

柏に引っ越してきた頃から気になっていた手賀沼サイクリングにパートナーと行ってきました。
いくつかの行った店については別の記事で紹介してますが、今回はサイクリングそのものについての話。

手賀沼でサイクリングできると知ったのは転居届を出した役所にパンフレットが置いてあったから。パートナーともいつか行きたいねと言っていたけどのびのびになっていた。そんな中、タイミングあった日があったので行ってみた。

事前に調べるとこんなサイトが出てくる。我孫子駅前にもあって借りられそうってことでまずはこの貸し出し場所に行ってみた。

手賀沼周遊レンタサイクル | 柏市役所

http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/090700/p002550.html

最初のトラブル。自転車が1台しかなくて借りられない。どうしようかと聞いてみたらって手賀沼公園のレンタサイクルあればたくさん集まっているから大丈夫だろうと言うことで手賀沼公園まで歩くことに。歩いて10分ぐらいの距離。準備体操にはいい感じ。

着いてから自転車を借りて移動式の車で売っているメロンパンとクレープで腹ごしらえしつつ、いざ出発。秋口と言うことで少し寒いし、自転車の返却も夏と比べて1時間早く返さないといけない。夏にまた来るのもいいかなと思いつつ出発。

当日はバードウォッチングに関する大きなイベントが開かれていて人がたくさん。

イベントの本拠地である場所までは人が多かったがそこを過ぎると人も少ない、と言うよりも私たちしかいない。たまにすれ違う人もサイクリング目的の様子。

写真もいくつか撮りましたがとっても自然がいっぱい。鳥もたくさん集まっている。

後半は雨が降ってて少し寒くなったのとスポーツ用の自転車ということもあってお尻が痛くなった。パートナーはそこまで痛くないって事は体重の問題なのかもしれない。

帰りは我孫子駅前に自転車を返す予定だったけど、時間の関係上また手賀沼公園で返却。朝一に借りて時間ギリギリまで使えばもう少しぶらぶらできたかも。次回はもうちょっとあったかい時期に行ってみたいと思う。

東京から電車で1時間ほどの場所なので奥多摩同じ位サイクリングの場所としておススメ。一部の道はサイクリング用と歩行者用で分かれている。東京近場でサイクリングができる場所として有名な奥多摩は山の中と言うことで水辺のサイクリングとしてこちらはどうでしょうか。

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。