”たゆたう”なんて言葉は初めて知りましたよ「舟を編む」・「第五話 揺蕩う」【アニメ・Amazonプライム】

 

この第五話のタイトルが「揺蕩(たゆた)う」。

意味は「ゆらゆらと揺れ動いて定まらない」ことらしい。確かにタイトルのとおり、大渡海を作ることを目標にしている辞書編集部にピンチが訪れる。そして主人公である馬締も不安定になりつつある。

そんな状態を「揺蕩う」という言葉は端的に表しているのだろう。文字の雰囲気も相まってまさにその通りだと思える状態だった。日本語を大切にしている作品だなぁと改めて思うんですよね。

揺蕩う/猶予う(タユタウ)とは – コトバンク

https://kotobank.jp/word/%E6%8F%BA%E8%95%A9%E3%81%86-563149



TVアニメ「舟を編む」 | 公式サイト

http://www.funewoamu.com/

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。