衆議院選挙を中選挙区制に戻せないですかね…【政治】

 

 

ここまで気になった選挙は初めてだったかもしれない。でも、海外にいて投票できなかった残念がありますな。

ちょっと間が空きましたが衆議院選挙が終わりましたね。結果は安倍自民党の圧勝ということで安倍晋三内閣は継続。安倍さんがよいわけじゃないけど安倍さんが勝ちましたね。

Japan’s Abe may have won election, but many don’t want him as PM | Reuters

https://www.reuters.com/article/us-japan-election/japans-abe-may-have-won-election-but-many-dont-want-him-as-pm-idUSKBN1CU063

この不思議な現象を変えるには野党がまとまることか選挙制度を変えるしかない。でも、ただ野党がまとまるだけじゃダメなんですよね。で、まとまる前提には国民の受け皿は2つで十分としてしまうしかない。

で、そんなことないと思うんですよ。できれば昔の中選挙区制に戻せないですかね…そんな動きがあってもいいと思うんですが…

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。