転職するにしてもプロジェクトベースで働きたいのかなぁ 【何について働きたいのかを考える】

 

『「稼ぎ方」の教科書』という本を紹介したときにこんなことを書きました。

自分自身も”何に”ついて”どう働いて”仕事をしていくのかを一度言葉にしないとこれから会社に残るにしても転職するにしても困る

”何に”というのはどんな仕事をしたいのかってことなんだけど、ちょっと考えてみました。”どう働いて”はまた別で考えたいと思います。

startup-photos-1

就職活動のときも”何について働くのか”って正直、ピンとこなかったんですよね。

どんな仕事をしたいかというのは、はっきりしていない。でも、こんな仕事はしたくないというか、やらないだろうってことはある。

肉体労働とやらないだろうし、営業もやりたくないなぁ。前者はプライドなのかなんとなくやらないと思っていて後者は前職でやっていて精神的に大変だったからってのがあるのかな。

正直、プライドっぽいものもあるのかもしれない。

で、はっきりしない「どんな仕事をしたいか」についてだけど、今の仕事をしている中で思ったことは「プロジェクト」という形式で働くことに魅力を感じている自分に気がついた。

Wikipediaによるとプロジェクトとは「プロジェクトとは、独自の製品、サービス、所産を創造するために実施される有期性の業務である」らしい。

通常の業務と違うのは期限があって、ゴールがあって、制約がたくさんあるってことですかね。

3つ目(がっちり関わっているものを数えると2つ目)のプロジェクトなんだけど、メンバーも変わってお客さんも変わる中で1つのゴールに向かって仕事をする楽しみってのは前職の頃と違うし、今の仕事に魅力を感じているのかもしれない。

だから、転職するにしてもプロジェクトベースで働きたいのかなぁとぼんやり思っています。”同じような”業務を毎日することに耐えられないんじゃないかなぁと思うのです。

今の仕事で”同じような”業務を毎日していないかといえば微妙なんだけど、少なくともプロジェクトには段階があってそれぞれの段階で違うことはできてるんじゃないかなぁと思うんです。

少し、継続的に”何について働きたい”のかを考えていこうと思いますので、ご意見いただければと思います。

【参考】

プロジェクト – Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88



 

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。