NHK合唱コンクールの高校生向け課題曲「メイプルシロップ」がたまらない! 【音楽】

 

a0070_000077

「ホットケーキにメイプルシロップ」

このフレーズが頭から離れない。

NHKが主催する学生向けの合唱コンクールであるNコンの高校生向け課題曲、「メイプルシロップ」が何度も聞きたくなる曲だったのでご紹介。

この間の土曜の昼にふとテレビをつけると「NHK合唱コンクール」の高校生の部がやっていた。合唱の甲子園のようなものなのでしょうか。小学生から高校生までの合唱学生が目指す大会。

中学生向けの課題曲は毎年アーティストが提供していることでも有名ですかね。今年はSEKAI NO OWARIが楽曲提供をしていてプレゼントという曲。まだ聞いていないので、早めに聞こうと思いつつ、土曜日の高校生大会の課題曲の「メイプルシロップ」のよさが先走ってます。

弾むような伴奏の中の「ホットケーキにメイプルシロップ」がいい感じ。歌い出しの「コンビニの棚は空っぽ」の後のストップもたまらない。

震災をきっかけに作った曲のようで、悲惨な描写の後に続く「ホットケーキにメイプルシロップ」の対比が弾むメロディによって際立っている。

自分が合唱好きってのもあるけど、好きな合唱曲の1つになった。時間を見つけて他の課題曲も聞いてみたい。



Nコン2015|課題曲

http://www.nhk.or.jp/ncon/music_program/kadaikyoku_h.html#pagetop

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。