家賃高いけど、社会人3年目以降の1人ぐらしは中野でどうでしょう? 【中野のススメ】

 

中野での一人暮らしも2年目の半分が経ってますが、やっぱりいい感じです。

はじめての一人暮らしなので、他にもいい駅がたくさんあるかもしれませんが、私は中野で満足してます。

中野を選んだ一番の理由は交通アクセス。東京駅にある会社で働いているので、東京駅まで座って乗れる電車の最寄り駅がいいということで、大手町駅につく東京メトロ東西線の始発駅である中野は候補の1つでした。

日本一混雑する地下鉄ということで悪名の高い東西線ですが、東京駅から西側はそんなに混まないし中野からであればラッシュアワーでも絶対座れるのがいいところ。大手町まで20分を切る時間で連れてってくれます。

食は中野駅の南側・北側ともにいろんな店があって1年半たってもまだまだ開拓しがいがありそうです。その中でもオススメはちょっと中野駅から歩きますが「浅見製麺所」「マグロマート」。どちらもそこそこ有名なお店らしいですが、「浅見製麺所」は一人でも行ってしまうぐらいおすすめです。

そこそこ自炊もするのですが、それは中野ブロードウェイの地下の商店街で十分なんです。「まんだらけ」のイメージでオタクの聖地っぽさもあるんだけど、地下の商店街は自炊派の大きな味方。築地のようなのりがある魚屋さんの「勝田商店」で買える鮭は肉厚・塩がきいててたまらないし、肉も揚げ物の惣菜込みで「ザックザック宝屋」がいい感じ。八百屋さんも2軒あって困らない。南口から少し歩くけど産直館が最近のお気に入り。サクッと買い物したければライフもあります。

(中野ブロードウェイのお気に入りの店の一つ)

(近所の新井天神)

(家の近所の居酒屋さん)

娯楽は(イベントには行ったことないけど)中野サンプラザでしょうか。コンサートだけでなくボーリングができたりもするんですよ。ま、中央線快速に1駅乗れば新宿なので洋服の買い物はそちらでいいかと。

夜でも少し人通り多いのと家賃が少し高めだけど、まあ、探せば安いところも出てくると思います。南側なら安いところもありそうで、人通りも少しは減るんじゃないかな。

ここまで書いておいて一番の最寄りは沼袋という西武新宿線の駅なんですけど、基本的に中野駅しか使ってないので中野に住んでると言い張ってます。

ちょっといい一人暮らしがしたい社会人3年目ぐらいの方は中野を候補に入れてみてはいかがでしょうか?

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。