抱っこひも使いがちだけど、ベビーカーも使わねば【32歳1児の2か月育児休暇日記(人事コンサル旦那の場合)/6日目】

パートナーの2泊3日でのお出かけ最終日で本当に一人で我が子の面倒を見ることになっていた1日はこんな感じでした。

6:30 起床、我が子は静かなので身の回りの片付けと朝の家事対応
7:30 我が子が起きてきたので白湯でスプーンの練習と朝のミルクタイム。ここから部屋でのんびりし、作業をしたりたまに読み聞かせをしてみる
11:30 ミルクタイムから自分のランチタイム
14:30 ミルクタイム(3時間ごとで安定している)
15:00 一日家にいても…ということで、近所のイオンにお出かけ
16:00 一通り見てちょっと買い物して帰宅
18:00 お風呂からの即寝のいつも通りのパターン
20:00 パートナー帰宅でいろいろ報告

2泊3日のなんちゃってワンオペ期間が終わってひとまずホッとしたといったところ。ベビーシッターさんの力を借りつつでしたが乗り切れたのは良かったとなんだかんだで最終日のほぼ1日マンツーマンは結構安定してきているとはいえ疲れたかな。これを本当に毎日やっているお母さんの凄さを改めて実感する。

イオンには抱っこ紐で行ったのだけど、ベビーカーをもっと使った方がいいのかもしれないと思ったお出かけでした。手元でもって体を感じることができることもあって抱っこひもを使うことが多いのだけど、買い物が長引くと我が子にも負担が大きい気がするし、親自身の体にも疲れが蓄積されてそうな気もするのと、ベビーカー慣れが足りていない気もするので、もう少しベビーカーを使っていこうかなと思ったお出かけでした。

ここ最近、起きている間のペースも安定してきて、手がかからなくなってきたけど、これから成長したらまた大変になっていくとも思うので余裕がある時時にはほどほどに手を抜きつつ、可愛がっていければいいかなと感じるワンオペDayでした。

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。