仕事でモヤモヤしている時にオススメのエッセイ漫画。言いたいこと言えなくても…『僕たちはもう帰りたい』(さわぐちけいすけ)

 

この人の漫画は『妻は他人』から好きで新刊が出るたびに買って読む。

こんな気持ちが大切でしょう。他人ですから。『妻は他人 だから夫婦は面白い』(さわぐち けいすけ)

これまでは仕事のことについても触れつつ、家庭のことを中心に描かれていたのががっつり仕事についてこう考えてもいいんじゃないかということを不思議な「僕たちはもう帰りたい」という居酒屋のおばちゃんと通して語りかけてくる。 おばちゃんや出てくる人のどの言葉が刺さるのかは読んでいるあなたの置かれている状況次第だし、読むごとに気になる箇所は変わっていくのだろうけど、自分が読んだタイミングでは3つが刺さった。

新しいやり方に挑戦し続けることってやっぱり大切だなぁ

大抵のヤツは歳を取ると…学べば分かる「より良い方法」より慣れている「より悪い方法」を好む。そうなるのは避けたい

本当に昔ながらの日本の会社で働いているちょっと中堅に差し掛かっているような人が効率化を提案しても昔ながらの方法を変えたくないし、新しいやり方を覚えたくもないという人に悩まされている中で飲み屋で同期と話している時に出てきた言葉。

そうなるのは避けたいと思いつつ、自分自身も会社員としては10年選手になり新しいやり方に躊躇してしまうことが起こっってしまいそうだなと心配になる。本で読んだり、これをやってみると面白いかもと思ったことを試せる環境になりつつあるので、いろいろ実験してみようと思っているし、それは続けていきたい。

今の状況を改善する更によい方法をみんなで考える取り組みをしようかと考えてみたりしてる。

今いる場所に固執しない

転職は一回しかしたことはないし、する前はけっこう不安だったのだけど、今となってはよかったのかなと思っている。これから40年以上を同じ会社で働く人のほうが減っていくのだろうし、20代のうちに一度は転職をしておくともう一度するときにハードルが下がるのでいいのではないかと思ったりしている。

今いる場所だけが自分の居場所ではない

そんな言葉が出てくるのだけど、たしかになぁとうなずける。

あなたにとって大切なものは?

何でもかんでも大切だと勘違いしていたら、それは忙しくもなるだろうね

最後になりかけられたのはこんなセリフで、仕事や家族、趣味などのプライベートなど大切にしたいと思えるものをたくさんあるのかもしれない。当たり前だけど、時間は限られているからこそ、全てを大切にしようとすることで「本当に大切なもの」を失うことにつながらないかということが投げかけられる。仕事の中でも優先順位を決めることは大切だし、仕事以外でも楽しいと思えることや大切だと思えることをやるようにしていけば楽になれる。

こんな話が他のテーマでもいろいろあるので仕事で元気がなくなったらぜひ、読んでみてほしい。 

【手に入れたきっかけ】

好きな著者の本で新刊が出ていたので

【オススメ度】

★★★★☆

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。