こんな気持ちが大切でしょう。他人ですから。『妻は他人 だから夫婦は面白い』(さわぐち けいすけ)

 

結婚本紹介の第二弾はTwitterで考え方がおもしろいなぁと思うマンガ家さん。奥さんとのお話をいろいろ書いてるんだけど、共感することが多くてその内容をまとめた本が出るってことで買っちゃいました。

“昔ながら”とはちょっと違う夫婦のお話

今の妻との出会いから日常、そして、結婚と日常へ。そこには”昔ながら”の「妻は家事、夫は稼ぐ」なんつー考え方はなくて、それぞれの仕事・プライベートを尊重しながら夫婦である日々が描かれてる。

同じ家に住んでるけど、料理はそれぞれが作って家事もそれぞれがやって必要だったら声がけして自分もするという感じ。子どもはいない。

子どもがいないからそんな風にできると言われるかもしれないけど、子どもができたとしても”昔ながらのルール”ではないルールを作ってやっていくのかなぁと思わせる。

同棲する時のお願い。察するのは無理

別に結婚したから変わるわけでもないし、無理に変わる必要もない。で、一緒に住むならこんな感じでしょってのがいいなぁと。同棲する時のお話ではこんな感じ。

さわぐちさん:同棲するにあたり一つ頼みがある。「改善してほしいこと」は言葉にして伝えてほしい。察するのを期待されても徒労に帰すだけだと思う。

さわぐちさんの妻(当時は彼女?):私も察する力は乏しい。お互いよく話すように心掛けよう

この考え方は大切だなぁと。「察してよ」って辛いっす。残念ながら。ごめんなさい。

社会に関する小ネタもおもろい。

3日書いて消えたデータに対して。

さわぐちさんの妻:消えてしまったデータはきっと、みんなの心の中に

さわぐちさん:ねぇよ!絶対に!

(文字にするとダメだぁ…)

望まれぬ祭についてもあるあるなんすよね。

ま、こんな気軽な結婚もあるし、結婚しないことも1つの選択肢だしってことでこんな人達もいるよーってのがよかったです。

結婚とは永遠の愛を誓って男性が女性を一生支えるもの。そうじゃない結婚もあるってのが大切だと思うんだけど、それを批判する人もいるから難しい。

結婚や子どもに関する考え方

結婚や子どもについてこんな考え方でいればいいかなぁと思う。

結婚している人はエラい。子供がいればもっとエラい。無意識に本気でそう考える人は意外と存在している。それ故に、

「まだ結婚しないの?」

「相手がいない?ダメよ…自分から動かないと…私の頃はね…」

「その年齢で未婚はマズいと思うけどなぁ…」

「結婚おめでとう!次は子どもだね!」

「子ども作らないの?

「子どもがいないと将来さびしいし絶対後悔するよ」

…なんてことを平気で言ったりする。悪気がないから余計にタチが悪い。

結婚自体についてもたしかになぁと思うお話が。いろんな幸せがあって自分の幸せを押し付けることほどめんどいもんはない。

結婚したからこそ得られる幸せ、子どもがいるから得られる幸せ…は、確かにあるのだろう。だか、結婚や子どもを選択しない。だからこそ得られる幸せも当たり前にある。どの幸せもそれぞれ、本人だけが感じられるたった一つの幸せだ。

やっぱり文章にするとちょっとトゲがあるというか、偉そうというかですね。でも、マンガだと軽くなっていい感じで、ハマってるんです。

【結婚の参考になりそうなこと】

・妻の機嫌が悪い時の3つの質問。こんなのがいいなぁと。「察して」は辞めてほしい…

1 落ち込んでいるように見えるけど体調悪い?機嫌悪い?

2 なるほど。じゃあ今から夜にかけて一人が良い?そばにいてほしい?

3 では夜9時までカフェで作業してきますが、欲しいものある?

・仲良くするための秘訣のうちの1つ。

妻は他人である。ということを絶対に忘れない。どういうことかというとこれは友達や恋人にも言えることだが、「相手が妻(夫)だから◯◯を要求する権利がある」という考えは大変危険だ。(中略)これは…「他人行儀になれ」ということではない。長く関わる特別な他人だからこそ礼節を重んじ丁寧に接したいということ。

・共働きの奥さんに家事を「手伝う?」と聞くと断られた人にどうしたらいいかと聞かれて…

炊事洗濯は奥様一人のしごとではなくて「自分がやるべき生活動作」と考えていれば「手伝う」なんて発想にはならないと思います。共働きなら尚更

【次の本】

『人は他人 異なる思考を楽しむ工夫』(さわぐちけいすけ)

続編のようなマンガが出るようなのでこちらも買おうかと。

【手に入れたきっかけ】

結婚について考える中で結婚に関する本をまとめ買いしてみた!

【オススメ度】

★★★★★

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。