「自分で思っているほど、人生とは深みがあるものではない」 『万能鑑定士Qの事件簿 III』(松岡 圭祐)【Kindle・本】

 

「自分で思っているほど、人生とは深みがあるものではない。理性の鎧をまとってみても、結局は子供じみた欲求がすべてに勝る。大のおとながセンチメンタルな音楽を聴いて、安っぽい涙を流すように。」

深みを持たせることに必死になるよりもいいのかもしれない。

人生には大きな意味があるんだとか、もっと考えて生きていかないといけないとか、そんなことを思う時間も大切だけど、やりたいことをやりたいようにやるのも大切だ。

小さな事件を解決

大きな事件につながる

合間に挟まれる小さな事件を解決しつつ

大きな事件の解決

このパターンで話が進む。

とりあえずは昔ちょっと儲かってた音楽プロデューサーで今、そんなに売れていない人、小室哲哉劣化版のような人が今、巻き起こす事件が大きな事件。

【引用】

ブリトニー・スピアーズの口パクはいつも世間の物議をかもす。北京オリンピックの開会式で独唱した少女の口パクも、国際的な非難の的になった。その中国では二〇〇九年以降、コンサートで口パクがあった場合には観客が主催団体に対し、消費者権益保護法に基づいて賠償を請求できるようになった。どの国でも事実上、禁止に向かっているとしか思えない。西園寺の認識は世界の常識に反するものだった。

成長しきれていない自分を意識しながら、おとなを演じる。しらばっくれて生きつづける。それが人の真実の姿だろう。

【手に入れたきっかけ】

好きなシリーズもの。Kindleでセールをやっていたので購入!

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。