プロレス界を席巻していた2017年の新日本プロレスを感じた2021年スターダム年内最終興行 スターダム「STARDOM DREAM QUEENDOM 2021」2021年12月29日@両国国技館

 

ブシロードグループに入ったということもあってとんでもない勢いで興行を打って選手層を拡大しているスターダムを2017年の新日本プロレスと重ねてしまう。

2017年の夏にはオカダ・カズチカとケニー・オメガの戦いが最高潮に達し、ハイスピードで危険な試合にも関わらず、60分時間切れ引き分けというとんでもない結果にまでなった時期でそんな時期の新日本プロレスの中心選手と今のスターダムの中心選手を重ねるとこんな感じではないかと感じる。

それぞれの実力者が役割を持ってリング上を盛り上げていることだけでなく、ビックマッチのメインを張ることができる選手が8人以上いることに団体の強さを感じた大会だった。それぞれの試合については気になった試合はすでに書いてみたので読んでいただけるとうれしいです。

5分20秒の青春で2人の物語の1ページに両国国技館が刻まれた スターダム「STARDOM DREAM QUEENDOM 2021」2021年12月29日 フューチャー・オブ・スターダム選手権試合 羽南 VS 琉悪夏

ジュリアが濃密なシングルで2人の戦友を背負って戦った小波を送り出した スターダム「STARDOM DREAM QUEENDOM 2021」2021年12月29日 ジュリア復帰戦&小波ラストマッチ ジュリア VS 小波

渡辺桃の覚悟を感じつつ岩谷麻優・彩羽匠に向かう葉月の魅力があったリユニオン スターダム「STARDOM DREAM QUEENDOM 2021」2021年12月29日 スターダム・リユニオン 彩羽匠、岩谷麻優 VS 葉月、渡辺桃

儚さの中の光がたまらない上谷沙弥がベルトを奪取した スターダム「STARDOM DREAM QUEENDOM 2021」2021年12月29日 ワンダー・オブ・スターダム選手権試合 上谷沙弥 VS 中野たむ

ケニー・オメガに重なる朱里がオカダ・カズチカに重なる林下詩美を下した スターダム「STARDOM DREAM QUEENDOM 2021」2021年12月29日 ワールド・オブ・スターダム&SWA世界二冠選手権試合 朱里 VS 林下詩美

 

スターダムの面白さは新日本プロレスではメイン後に限られることが多いマイクアピールがビックマッチでは頻繁にあることだったりもする。マイクでのぶつかり合いもプロレスの魅力の1つだとスターダムを観戦したあとは感じることが多かったりする。

 

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。