相対的に庶民の負担を大きくして、財政赤字を守るのは、既得権を守るためなんじゃないか? 「ayumu_kohiyama」の10月12日のtwitterでコメントを付けたいもの

10月12日
一日オフで読書とか、卒論の準備とか。それなりにいろいろ出来た!
【相対的に庶民の負担を大きくして、財政赤字を守るのは、既得権を守るためなんじゃないか?】
.bbpBox{background:url(http://a1.twimg.com/profile_background_images/75168348/2010-02-14_07-02-34_118.109.12.252.jpg) #a09a8a;padding:20px;}

ちょっと前に聞いた話。物凄い財政赤字。これが進んで国債を返せなくなったらどうなるのか?日本円で返せるので、<日本銀行券大量発行>→<金の価値が下がり、(ハイパー)インフレ>というロジック。このロジックが一番すっきり入ってきた。比較的大きく困るのは富裕層。庶民はそこまで困らない?Wed Oct 12 14:16:04 via TweetDeck


インフレが起こると、お金を既に沢山持っている富裕層の方が庶民よりも損が大きい。そして、かなりのデフレの現状では、少しぐらいインフレになったほうがいい。なのに、決してインフレにならないように消費税をあげて、相対的に庶民の負担を大きくして、財政赤字を守るのは、既得権を守るためなんじゃないか?という話を聞いた。なんとなく、分かる気がする。
【Facebookの「いいね!」とか、twitterのリツイートがどれだけ販売とかにつながっているのかが分かる・活用できるような仕組みを作れたらいい】
.bbpBox{background:url(http://a1.twimg.com/profile_background_images/75168348/2010-02-14_07-02-34_118.109.12.252.jpg) #a09a8a;padding:20px;}

このツールすげえな。1次登録できないけど。とりあえず、2次登録をした。いつ使えるかな? 」FacebookやTwitterなどを横断的に分析できるツール、ユーザーローカルが無償提供 – ニュース:ITpro http://t.co/JIs83cEI #itprojpWed Oct 12 05:28:24 via Tweet Button


でも、Facebookの「いいね!」とか、twitterのリツイートがどれだけ販売とかにつながっているのかって測定が難しいんだよな。それが分かる・活用できるような仕組みを作れたらいいんだけど。チェックインとかにとどまってしまうのかな・・・?
【Facebook上に「出店」して売れるのか?】
.bbpBox{background:url(http://a1.twimg.com/profile_background_images/75168348/2010-02-14_07-02-34_118.109.12.252.jpg) #a09a8a;padding:20px;}

すごい!「Facebookやmixiなど、複数のソーシャルメディアに企業ページを簡単に開設したり、運営したりできるようにするサービス」楽天がソーシャルコマース事業を開始、Facebookなどへの「出店」を代行 ITpro http://t.co/k6mJ0TSg #itprojpWed Oct 12 05:33:50 via Tweet Button


これは強いね。でも、インターフェイスがしっかりしていないとFacebookでは勝てないし、まだ、他社がつけいる隙はある。あと、Facebook上に「出店」して売れるのか。ということもあるし。
【twitterでもブログでもほとんど実名でいろいろな事象を語ってるのにさ】
.bbpBox{background:url(http://a1.twimg.com/profile_background_images/75168348/2010-02-14_07-02-34_118.109.12.252.jpg) #a09a8a;padding:20px;}

9月29日のツイートだけど、素晴らしい指摘だと思う。とりあえず、社説を書いている人は表に出てきて欲しい! RT @kenichiromogi 今日の連続ツイートの復習です。 「大新聞の社説は、もはや、匿名の後ろに隠れて捨てアカウントで他人に文句を言うツイッターばかと同じ。」Wed Oct 12 13:19:49 via TweetDeck


なんで名を名乗らないんだろう。今は、twitterでもブログでもほとんど実名でいろいろな事象を語ってるのにさ。新聞社の意見です。の時代は終わったような気がする。だって、論壇とかでは実名で議論させてるじゃん。
思うことがあったり、良いと思ったり、反論があったり、おかしいと思うことがあったり、質問があったり、言いたいことがあったり、
同意があったりしたら反応をして頂けると幸いです。なるべくというより出来る限り私も反応します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コメント・拍手・twitter・facebook↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。