女性4人男性1人のグループディスカッション

(ノートに書いた内容をそのまま写しています)
ただいま、15:15、新宿のサイゼリアで16:30~の会社説明会まで時間をつぶしながら書いています。
目の前で水をコップに水を溢れるぐらい一杯入れて運んでいる大学生らしき集団を見て「何やってんだか」とつぶやいた自分。
午前中はグループディスカッション(GD)による選考と会社へ行ってのエントリーシート(ES)提出をしてきました。明日は一日、家にいる予定なので、とりあえず、今日は外でガンバリます。明日はレポート、リーディング、ES3つぐらい、テスト1つだけど。ま、ためた自分が悪いのです。
午前中のGDについて少し書きます。1つのテーマについてGDしました。また、26日もGDがあったけど、それと大きく異なった点が1つ。それは男女比、26日は<男3:女3>、今日は<男1(自分):女4>でした。男一人のGDは初めて。いや~。苦労した。
男女差別と言われるかもしれませんが、就活における男女差はかなり大きい。これは間違いない。2月にある会社で男子5人の一次面接→男子3,女子3の2次面接をしてからずっと確信としてある。女性は本当に対策をしてしっかりやろうとする。だから、GDは大変。議論にならないことが多い。ぶっちゃけてくれないし、すごく言葉遣いにこだわるので一人で話す時間が長くなる。今日はそれが顕著に出ると始まる前に予想し、本当にその通りになった。絶対順番で話そうとするし、反対もほぼ無し。それが悪いとは思わないけど、議論にあまりならない。バシッと言う女性か男性が一人でも居ればもっと活性化するのに。と思いながら、空気として、一人の男として課せられた、役割として発言をしまくり、充実した議論ができるようにやったつもり。
サイゼリアに入ったのが12:20、今、15:40。スマートフォン(スマホ)は電池切れ。本当にもたない!替えの電池も充電忘れということでRSSチェックとtwitter、そして、メールがストップ。スマホでのメリットだったのに。家で確認しないと。つぶやきたいことがつぶやけない少しの悲しみ。そして、iPodも家まで持つかな?という状況。まあ、読書本はあるからヨシとしますか。たった今、15:45。ジンジャーエールがあるけど、ジャスミンティーのおかわりへ。
思うことがあったり、良いと思ったり、反論があったり、おかしいと思うことがあったり、言いたいことがあったり、
同意があったりしたら反応をして頂けると幸いです。なるべくというより出来る限り私も反応します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コメント・拍手・twitter・facebook↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。