日本のマスメディアの「客観報道自画自賛」と「報道の過ちを認めない」という2つのおかしなポイント 「ayumu_kohiyama」の11月6日~7日のtwitterでコメントを付けたいもの

11月6日
一日いろいろあった。
悔しかったこともある。
楽しかったことも。
とにかく、頑張るしかないね。
11月7日
学校サボりすぎだよな。
ちょっと卒業危機にならないように努力しよう。
うし!
【日本のマスメディアの「客観報道自画自賛」と「報道の過ちを認めない」という2つのおかしなポイント】
.bbpBox{background:url(http://a1.twimg.com/profile_background_images/75168348/2010-02-14_07-02-34_118.109.12.252.jpg) #a09a8a;padding:20px;}

この違い・・「イラク戦争に反対したクリス・ヘッジズ記者は、今度は米金融支配に抗議して警察に逮捕された。権力に寄り添い特権をむさぼる日本のマスコミ記者」 ピューリッツァー賞記者は庶民に味方し逮捕された #blogos @ld_blogos http://t.co/TUfKZPDfMon Nov 07 05:03:14 via Tweet Button

誰一人として警察の警告にたじろがない。皆、腕を絡ませ合って引き抜かれないようにした。それでも一人また一人と警察にゴボウ抜きにされていった。ピューリッツァー賞受賞者のヘッジズ氏とて例外ではなかった。
 逮捕されるたびに、デモ参加者からは「“Shame(警察は)恥を知れ」と怒声があがった。クリス・ヘッジズ氏逮捕の瞬間、怒声はひときわ大きくなった。

逮捕されるジャーナリスト。権力に反対すべき時は反対することの大切さ。

日本でジャーナリストがこうした発言をすれば、「アジテーションはやめろ(煽るな)」「報道と自分の意見をごっちゃにするな」と批判される。欧米のジャーナリストは現場で得た情報から危機を予見した場合は、踏み込んで発言する。日本の記者クラブメディアは「政府や学者がこう述べている」が中心だ。しかもこれを客観報道と称して自画自賛する。

日本のマスコミはこぞって、ブッシュ政権のイラク攻撃を支持した。連日の戦争推進キャンペーンは記憶に新しい。だが大量破壊兵器は発見されず、イラク攻撃が過ちだったことが判明する。ブッシュ政権幹部が戦争は過ちだったと認めている。にもかかわらず日本の記者は誰ひとりとして「報道は過ちだった」とは言わない。

日本のマスメディアの「客観報道自画自賛」と「報道の過ちを認めない」という
2つのおかしなポイント。変わらない。なんでだろう。
【ちょうど良い感じなんてこの世にいらねえから】
.bbpBox{background:url(http://a1.twimg.com/profile_background_images/75168348/2010-02-14_07-02-34_118.109.12.252.jpg) #a09a8a;padding:20px;}

「小島慶子キラ☆キラ」 吉田豪さんが町山智浩さんにインタビューしたことを話しているPodcastを聞いた。町山智浩「すげえ、おもしろくもなくて、強烈でもない、適度な感じな奴っているじゃん、ちょうど良い感じにさ。ちょうど良い感じなんてこの世にいらねえから。」 #kirakiraMon Nov 07 13:01:58 via TweetDeck


名言だと思うんだよな。特に、今の時代は「ちょうどいいやつ」しかいない。
思うことがあったり、良いと思ったり、反論があったり、おかしいと思うことがあったり、質問があったり、言いたいことがあったり、
同意があったりしたら反応をして頂けると幸いです。なるべくというより出来る限り私も反応します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コメント・拍手・twitter・facebook↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。