人前で自慰する人は普通?~森達也「A3」から思った事 Part8~

いろいろ書きたい事が多すぎてまたまたこの更新が遅くなった。ESも一つの山場だったので。
それでは、オウムについて、第8弾。意味が分からない人は「電車の中で書きなぐった文」
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-359.htmlまで。
前に書いた通り、精神的に問題がある人の公判手続きは停止しないといけないとされている。
4. 制度は勝手に変わる。それっていいの?
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-377.htmlを参照していただけると嬉しいです。
条文としては以下のものがある。
「刑事訴訟法第三百十四条  
被告人が心神喪失の状態に在るときは、検察官及び弁護人の意見を聴き、決定で、その状態の続いている間公判手続を停止しなければならない。但し、無罪、免訴、刑の免除又は公訴棄却の裁判をすべきことが明らかな場合には、被告人の出頭を待たないで、直ちにその裁判をすることができる。
○2  被告人が病気のため出頭することができないときは、検察官及び弁護人の意見を聴き、決定で、出頭することができるまで公判手続を停止しなければならない。但し、第二百八十四条及び第二百八十五条の規定により代理人を出頭させた場合は、この限りでない。
○3  犯罪事実の存否の証明に欠くことのできない証人が病気のため公判期日に出頭することができないときは、公判期日外においてその取調をするのを適当と認める場合の外、決定で、出頭することができるまで公判手続を停止しなければならない。
○4  前三項の規定により公判手続を停止するには、医師の意見を聴かなければならない。」

んで、麻原は違ったのか。という話。鑑定においていろいろ問題があり、筆者(森達也)はそれを指摘している。が、その中でも一番は自慰行為であるとこひやまは思う。世俗的にはオナニーと呼ばれるこの行為を麻原は接見室で行っている。その点について裁判所に認められ、精神鑑定を行った医師は以下のように記述しているようだ。
P257「平成17年4月、接見室で被告人は弁護人が入室する前から陰茎を露出して自慰行為を始めており、弁護人の見ている前で射精に至った。このような自慰行為はその後も接見室で繰り返され、東京拘置所でも5月以降主として房室において頻繁に観察されるようになった。同年8月には面会に来た若い娘達の面前でも行われている。被告人の自慰行為が何(例えば、偽痴呆症のデモンストレーションが、弁護人や家族との決別か、等)を意味するかを確定する事は難しいであろう。しかし、意志発動に損傷のないことを示しているのである。」

これに対して筆者は
P258「「しかし、意志発動に損傷のないことを示しているのである」は、まったくもって意味不明だ。その根拠がどこにも記述されていない。文章として破綻している。「いざとなれば健康な人の誰もができること」だから、「意志発動に損傷はない」との理屈なのだろうか。」確かに自慰行為は健康な男子であれば誰でもする。問題は、見知らぬ人や実の娘たちの面前で、これをできるかどうかだ」
こひやまももちろん自慰行為をする。むしろ、進んでする。でも、罪から逃れるために、母や弟、妹(娘はいないので)の前でするかといったら、絶対Noだ。興奮もしないし、射精もしないだろう。
普通の人はそうだけど、麻原は違うとするのであれば、その「違う」ということこそ異常であり、精神的に問題があると考えられたんじゃないか。そして、精神的に問題のある相手への公判は止めるべきであったのではないか。まあ、そう書けないから、娘の前や様々な人の前で自慰行為を行う事を「意志発動に損傷のないことを示している」としているんだろう。これは死刑判決につながる鑑定である。
おかしいと思うのは自分だけなのか。娘や知らない人(同性含む)の前で自慰する男は異常であり、裁判を行う事は出来なかったと考えるのが普通じゃないのか。娘や見知らぬ人の前で自慰をする人をその状態のまま裁判にかけて死刑が決まり、それが執行されそうになっている事実。これを考える必要があるんだと思う。

条文引用元
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO131.html
今のところの予定は全部で12回
1. 電車の中で書きなぐった文
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-359.html
2. 麻原のA―麻原彰晃
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-363.html
3. ふりかえりの必要性
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-368.html
4. 制度は勝手に変わる。それっていいの?
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-377.html
5. 殺してしまう。でも。
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-382.html
6. オウムの中は?
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-category-36.html
7. オウムに関するジャーナリズムについて江川紹子さんを通じて考える
http://kohiayu.blog5.fc2.com/blog-entry-412.html
8. 人前で自慰する人は普通?
9. 社会は・・・
10. どういう人が殺すのか
11. 水俣病
12. 森達也が言いたかったのではないか。ということ
森達也「A3」
http://www.amazon.co.jp/%EF%BC%A1%EF%BC%93%E3%80%90%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%91-%E6%A3%AE-%E9%81%94%E4%B9%9F/dp/4797671653

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。