ご紹介、自分の強みを作る新しいやり方を教えてくれる1冊 伊藤春香(はあちゅう) 『自分の強みをつくる』

(ネットのサービスで頂いた一冊です)

知らなかった「はあちゅう」さん。女子大生ブロガーで有名になり、タダで世界一周。電通入社後に女性向けのマーケティング事業を提供しているトレンダースという会社に転職。「キレナビ」というメディアの編集長として活躍されている方。大学在学中にも本を出版されています。ウェブサービス好きにとっては「肉会」の代表と言ったほうが知られているかもしれない。

彼女がどうやって今の自分になれたのか。その方法をキャラを作るという今までとは違った形で示してくれる。今までの自己啓発本では読み手そのものを改革するためにこうしなさい、ああしなさいと命令してくるものが多かった。ただ、この本ではこうしなさい、ああしなさいではなく、キャラクターを作るというやわらかい手法を紹介している。

  1. キャラクターをつくる
  2. キャラクターを磨く
  3. キャラクターを生かす

この3つのステップで強みを作っていきましょう、というのがこの本の内容。内容が厳しい自己啓発本よりも取り組みやすい内容となっている。

それぞれのステップを具体的にどうやって行うのか、道具や、やり方も含めて詳細に記されています。 どこに就職したらいいんだろう…と考えている就活生。この仕事を続けていていいのだろうか…と悩む方々におすすめです。

ただ、そんな人以外にもオススメする理由が別にある。

はあちゅうさんのように、ネットで評判になり、それを利用して現実世界で活躍の場を得ている人は増えてきている。少し前に「ツイッターノミクス」で話題になったように、ネット上で生まれた信頼や尊敬、評価が現実世界でも力を発揮できるのが今の社会。

佐々木俊尚さんのように、記者という経歴を生かした形ではなく、どこにでも居るような大学生がネットの力を借りて、大きく活躍できる時代。そのやり方を知っている人と知らない人では差がついてしまう。今までのレールに乗るのではなく、ネット社会を利用することによって新しい方法で自分の力を発揮する方法がここにはある。いい学校に行っていい会社に行くだけじゃない、新しい道を知るためにも必読の一冊です。

【引用集】

自分のことをすきでいてくれる人のほうだけ、向いていればいい。自分のことをすきでいてくれる人のことだけ、大事にしたらいい。(P108)

嫌いな人とは、仕事以外でつき合わなくていい。仕事なら、仕事と割り切ってほどほどにつき合う。そんな、気負わない人間関係で、いいと思います。(P109)

ミッキーマウスはディズニーランドにいるから仕事がある。サザエさんの世界にいたら、出方が難しいですよね。(P150)

自分の強みをつくる (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)

伊藤春香(はあちゅう) ディスカヴァー・トゥエンティワン ( 2012-08-26 ) ISBN: 9784799312056

【ブログ内関連記事】

ソーシャルリクルーティングやソーシャルマーケティングなどの横文字の特集に飛びつく前にぜひ、読んでみてください。本質を突いています。 『ツイッターノミクス TwitterNomics』

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。