「エースになりたいなら性格ぐらい変えてみせてよ!」 『おおきく振りかぶって 1 [DVD]』

最近、一巻ずつ感想と言うか、書評と言うか振り返っている21世紀を代表する!?
野球漫画のアニメ版。深夜にやっていたらしいけど、見ることが出来なかったので、
少しずつ借りてみていこうと思います。
まず、最初の一本目。
第1話「ホントのエース」
いきなりマンガにはなかった場面から。活気のない試合、
やる気のないチームメイト。うじうじしているピッチャー。背番号は「1」
キャッチャーからサインも出ない。また、打たれる。そんなシーンから。
オープニングはBase Ball Bearの「ドラマチック」!いい曲!

絵が綺麗。ミットや防具の質感も出てる。なんか、マンガに音が付いているのが不思議。
主人公のピッチャーの声に少し違和感あるけど。イメージとは少しね。
監督もいい声。でも、もっと・・・まあ、文句は言っても仕方ない!
マンガに沿って行く。
「監督女ってあり得ねぇだろ?」言ってしまうのが凄い!
そして、凄いシーンに。
目の輝き!勝負!燃えてるぅ!
これで、攻略に自信があるってすげぇよな。
とりあえず、能力あるキャッチャーだ!
「ホントのエースにしてやる!」
「サインに首振る投手は大嫌いだ」
「ホントのエースになれるかも?」
「エースのボールは打たれない」
ストレートとは何かの解説。
分かりやすい!
俺のリードがなければ・・・
力のなさを・・・
俺の言うとおりに・・・
甲子園!??????
そして、ケツバット!
ゴールデンウィークは合宿!そして、試合!????
ケツバットォ!
「エースになりたいなら性格ぐらい変えてみせてよ!」
エンディング!
高田梢枝「メダカが見た虹」

マネージャーの次回予告!
第2話「キャッチャーの役割」
アルバイトしている監督!すごいよなぁ。
マネジも登場!いきなりオナニーって!
そう言えば、テレビでこの単語をすんなり使えたのがすごいね。
性格は変わるわけねぇ・・。
「理想のエースだ(キャッチャーにとって・・)」
MAXは・・・?
角材ワインドアップ。専門的。なんか、監督のテンションが高い。
122キロ!
全力投球を体験させる。
「捕手を分かってないねぇ!」
「あなたと嫌ってたチームメイト達とねぇ!」
投手を嫌いな捕手。
つまみ食いの話から3つのホルモン。
うまそぉ!
3人のプレイヤー!
そして、練習試合に!
ここで2話は終わります。
魅力はしっかり保たれたままアニメになっていると思う。☆4つ。
マンガの人物描写や性格の編みこみがしっかりしてるからこそ、
アニメにしても色褪せないんだろうな。
「エースになりたいなら性格ぐらい変えてみせてよ!」
は名言!

おおきく振りかぶって 1 [DVD]
黒田洋介, 吉田隆彦
アニプレックス ( 2007-06-27 )

思うことがあったり、良いと思ったり、反論があったり、おかしいと思うことがあったり、質問があったり、言いたいことがあったり、
同意があったりしたら反応をして頂けると幸いです。なるべくというより出来る限り私も反応します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コメント・拍手・twitter・facebook↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。