4世代目の後輩と関わるなかで思ったこと。新しい風は気持ちいいけど自分たちで起こさないと! 【仕事】

 

お仕事で2016年入社の新卒を関わる機会が増えてきました!

Mom2moM

2012年の新卒なので、2016年の今年はもう会社員5年目です。

ってことは、会社員としてはもう4世代後輩がいるってことですね。

1年半で転職した今の職場でも3世代後輩がいるってこと。年を取ったってことを言いたいわけでもないし、世代論を語りたいわけでもないです。

新卒一括採用の仕組みが少しずつ古くなっている雰囲気もありますが、やっぱり新卒って意識しますね。世代についても考えるきっかけになるし。

最近、改めて気になる会社になりつつあるサイボウズのブログにこんなことが書いていて意識しないとなぁと思わせてくれました。

生半可な理解では、仕事をごまかしながらやることはできても、人に教えることまではできません

新卒はフレッシュさで職場に新しい風を吹かしてくれるってことでいるだけでも活気を生み出す効果があるってことを実感してます。

でも、今いるメンバーで活気がないのはそもそもマズイだろと突っ込みたくもなるので、あんまり言いたくないですけどね。



The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。