しっぽり1人のみには良いお店で生湯葉の香りとトロットロの蕎麦湯がいい感じ「蕎肆 穂乃香@両国」

お休みを頂いて両国にある江戸遊でリラックスしつつ、軽くお仕事をした帰りに蕎麦が食べたいと思って探したお店の中にあったので行ってみた。

早い時間だったこともあって入ったときにはテーブル席に1組で、残りの4テーブルぐらいは空いていたかな。1人ということもあって4席ほどあるカウンターの一番端に案内していただく。結果的に帰るときにはほぼ満席だということもあって入るタイミングと座る場所はばっちりだったかなと。

1合目は東洋美人の純米吟醸ををいただく。フルーティーの後に甘さを感じるお味でりんごのような風味が漂う。お酒のアテとして何品か注文してみる。

 

 

 

生湯葉は食べごたえがあり、しっかり豆腐感を感じさせる風味がたまらない。かまぼこのカルパッチョはぷりぷりのかまぼこマヨネーズベースのタレが絡み合うおいしさ。野菜天ぷら盛り合わせはどれもよくて香り高いネギにベビーコーンの甘さはもちろんのことながらふきのとうの苦めがいい感じだと感じるようになったのは大人だなぁなんて1人でしっぽり。これを外せないということで穴子の天ぷらを頼んだら、香りがたまらない。パリパリのツノにフワッフワの穴子で衣のパリパリ感が食べごたえも感じさせてくれる。

 

2合目には喜久酔のぬるかんをいただいたんだ。芳醇ながらしつこくないお味。そばがき揚げ出しはふにふにではまっているんだけど食べたことのない新しいそばがきがいい感じ。コロナ対策もあるのか二人ぐらいでもしている大変さもありそうな雰囲気だったけど、まったりなのにはこのくらいがいいのかもしれない厚焼き卵はあまめのそばだしでいい感じ。

締めはやっぱりお蕎麦ということで二色北斎せいろを注文させてもらう。つけ汁の香りがたまらんかった。肉団子のジューシーさとナスの香りに鴨の油が交じる。ゆず切りは香りがしっかりしつつもつけ汁の邪魔をせず。とろっとろ蕎麦湯もたまらんかった。

少した飲み過ぎてお腹いっぱいになったなあと思いつつ、それだけ注文したくなるお店の雰囲気もいい感じだったかな。まったりじっくりお酒を飲むにはおすすめのお店。

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。