この九州旅行で1番よかったお風呂はドラクエを感じさせる「鉄輪むし湯」

九州旅行の前半は博多で食べ歩きして後半は別府、由布院で温泉旅。

ホテルにも日帰りにも大衆浴場にも行ったんだけど1番よかったのがこちらの蒸し湯でした。立ち寄りで入れるんだけど、大きめの浴衣を着て千利休の茶室ような屈まないと入れない釜の中へ。釜の中には薬草があって石の枕にもたれて7分ほど。

草の香りが充満する空間で蒸されていく。やくそうといえばドラゴンクエストを思いだすんだけどやくそうってこんなのなのかぁ。食べるのは辛そうだけどとか思ってたら終わりに。

出たあとは浴槽でまったりして外に。頭の中がスキッとしていい感じ。たまらんかったー。

 

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。