娯楽が溢れる中で2020年に流行ったのは1,500年前からあるゲーム「世界の”今”をダイジェスト」3-6:チェス

中村光。グランドマスター。天才でなくてもチェスの天才になれる。現実世界から逃避できる。並みの頭脳でもグランドマスターになれる。ドイツから来たエドワード・ラスカーの偉業。英語は話せないけどイングランドの強豪と試合。強いリーダーが現れたことでクイーンが強くなった。

400の異なる展開が。ロマン派の時代があり、美しく勝つことを目指す。科学派へ。いろんな序盤の教本がある。ミドルゲームが最大の山場。新時代へ。反逆の時代へ。ハイパーモダニスト。奇妙に思えることでもやってみた。血圧はマラソンランナーと同じで1日で6,000カロリーを消費する。手をいくつか考える。自分の全対局を覚えている。

20世紀にソ連での研究がすごかった。共産主義の知的優位性を見せた。ボビーフィッシャーまでは。スパスキーとの試合。情報が全て出ている。見てくれは。

終わりの始まりに。心理的パフォーマンスが効かない。コンピュータが勝つと分かっている。アルファザロが異なる学習方法で進んだ行く。9時間でチェスを学び切った。いろんな国で名手が出てきた。常に上達できる。幸福な瞬間がある。

世界の”今”をダイジェスト – Netflix

https://www.netflix.com/title/80216752

 

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。