おしゃれ雑誌だけど、働き方に関して参考になる内容がそこそこ『Pen(ペン) 2018年10/1号[自分らしさを生かす、新しい働き方。]』

「新しい働き方」という表紙が気になって読んでみた。おしゃれな靴だったりを紹介するはじまりだったこともあってあまり期待していなかったんだけどそこそこ読み応えがあったのがよかった。『世界最高のチーム』という本を紹介しつつ働き方で大切な5か条が並んでいた。

要約するとリーダーシップは全員が持つこと、自己実現を念頭において働くこと、学び続けること、楽しく働くこと、スプリントの気持ちで働くことなど全てを網羅できるのは難しいのかもしれないけどチャレンジしてみたいと思わせるようなポイントだったのでとりあえず本を読んでみようと思う。

働き方の特集は労働基本法が成立してから70年が経っていることから法律を振り返った上で様々な働き方を取り上げている。ネットプロテクションズのワーキンググループであったり、デザイン思考、三つの都市で働くフリーランス、二つの場所で異なる仕事をする、半年働き、半年休むなど今までにはない働き方が多数紹介されていた。

自分も少しずつ変えていかないといけないかなと思わせてくれる刺激をもらえたのがよかったかな。すぐにそこまで達するのは難しい人に向けにも仕事の悩みQ&AとしてToDOリストをどうやって作るとか、机の上はどうやっておけばいいとか、教育はどうするのか、飲みは若い人は必要なのかなどの気になるテーマの参考になる話があったかな。

【手に入れたきっかけ】

Kindle Unlimitedの対象になっていたので

【オススメ度】

★★★★☆

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。