大人になることの戸惑いは今でも大人になったのかがわからない自分にも返ってくる 「たまこラブストーリー」【DVD】

 

儚く、遅れて動いている場所で遅れて動いている2人の旅立ち。

日本のどこかにある昔ながらの商店街での日常を描いたアニメ「たまこまーけっと」の映画版。アニメ版での主要キャラであるしゃべる鳥・デラちゃんの出番はほとんどなくて、南国からの回想にしか出てこない。

おとぼけで天然な餅屋の娘・北白川たまこと同じく別の餅屋の息子・大路もち蔵の2人の高校3年生の恋物語がメインに置かれている。

都会の子どものように垢抜けているわけはなく、地元でいつもの日常が過ぎていく中でも昔からの関係であるがあまり、進展しない2人の関係性。家と家の2階同士で糸電話で会話する高校3年生とか見ているだけで痒くなるんだけど、そこに大きな違和感がないのが不思議なところ。

でも、高校生活が終わりに近づくにつれてそれぞれがそれぞれの進路を決めようとする中で否が応でも考えないといけなくなる自分の将来と2人の関係性。

いきなりの変化にとまどいながらも2人の若者を中心とする周りの高校3年生の若者たちがいろんな気持ちを整理していく姿が細かく描かれていく。

ちょっと先に動いていくもち蔵といつまでも変わらなそうなたまこ、そしてたまこの友達も含めて自分の将来を考える。

今の時代にこんな昔ながらの関係性はないだろうと思いつつもなんだか憧れてしまうし、大人になることの戸惑いは今でも大人になったのかがわからない自分にも返ってくる。

こんなエンディングは予想していなかったけどドキッとさせてくれていいカンジでした。


【おすすめ度】

★★★★☆

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。