フェズの街歩きはガイドさんと一緒でも金額は高いところから交渉。欲しい額の4分の1から始めましょう。【モロッコ】

 

迷路を歩く。フェズの街歩きはガイドさんにお願いして連れて行ってもらいました。街を見晴らせる高台からフェズを見渡してからウォーキングツアーへ。

庭園が見れなかったりと残念なことはありつつも、フェズの迷路へ。

大通りからホテルのリアドフェズへの道も2回ぐらい歩いても怪しかったりしている中で更に細かい道が張り巡らされている街歩きはガイドさんと行くのがよいでしょう。私はベルトラのこちらのツアーで行きました。

モロッコの迷宮都市 フェズ観光ツアー<英語ガイド/フェズ発> | モロッコの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

https://www.veltra.com/jp/africa/morocco/a/108833

街なかでお肉になる動物を殺していたり、パンが大量に売られていたりと市場をめぐる。歴史の紹介もおもしろかったけど、やっぱり興味があるのはいろんな写真でも見るようなタンネリ。皮なめしをしている大きな広場の写真がトルコ旅行ではよく出てくる。ガイドさんの案内でタンネリが見えるお店に入ってバルコニーから見て写真を撮った後は買わないかの交渉。

パートナーが気に入ったバブーシュ(革のサンダル)とバッグがあったので交渉の末買いましたが、最初の半分ぐらいの値段に。小さめのバッグは400DHでバブーシュが100DH。あと200DHぐらい値切れたような気もしますが、まあいいでしょう。タンネリはなんともいえない動物の匂いがあるのでキレイ好きな人はダメかもです。木工博物館にも行ったのですが、そこはそこでのんびり回ってよかったかな。

久しぶりの値札なしの商品購入はめんどいですね…旅の醍醐味かもですが、最初っから値札を出しておいてくれればその値段で判断するのに…と思ったりもします。

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。