会社の目標シートにプライベートに関する項目を入れてみましょうか。そして、目標は3~5年以内に 【目標管理】

 

startup-photos

チームや個人の目標をどう作るのかについて「優れたリーダーはストーリーのある目的を語る」(P102)という題名の記事があったのでご紹介。

目的をどう見つけるのかという話から目的をどう行動に結びつけるのかという話へと移っていく。

わかりやすく目的を表す「目的ステートメント」を記したうえで「目的を成果につなげる」計画の立て方を今までの計画との対比で記している。

その中で気になったのが「職場以外の目標や責任は、考慮しない」のではなく「仕事とプライベートの両面を包括的にとらえる」べきということ。

確かにそうあるべきなのになっていないと思った。

今までって(もう、結構前だけど)家の中の1人が会社中心に働いてもう1人が家にいればいい価値観が強かったけど、もうそんなのはとっくに時代遅れ。

じゃあ、それぞれの異なる家に応じたキャリアを考える必要がある。当たり前なんだけど、できている会社ってどのくらいなんだろう。

家のことを考えて管理職にはならないとかいつ頃頑張るのかを考える時期にきてんなぁと実感する。

そして目標は3~5年以内ってのにもうなずいた。正直、それ以上先なんてわからんですよ。

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。