家事をする上でのワクワクと参考に『レタスクラブ ’19 9月号』

ただのレシピが集まっている雑誌だと思っていたのだけど、他にもいろんな情報があって家事ってやっぱり大変だなぁと。まずは食事ということで「手抜きごはん」についての本からいくつか紹介されている。

手羽元のさっぱり煮やレンジでハンバーグ、たくあんチャーハンなど簡単だけど一工夫されているレシピからお手軽野菜というこで冷凍野菜やカット野菜をどううまくつかうのかなども。毎週なにを買って何を作るのかということまであるから驚かされる。レシピは紙でほしいと思いつつ、家にプリンターがあれば印刷して冷蔵庫に貼っておくのもいいなと。

他にも無駄遣いをやめるとか家庭の日常をいろんな角度で切り取ったマンガも楽しめる。話題になった「名もなき家事」として爪切りがあげられている。子どものスマホデビューにどう向き合っていくのかは遠く離れた将来の話なのかもだけど、参考になる。本人も納得できるルールを作るというのもたしかになぁと。

『PEANUT』の引用で英語の勉強と生き方について考えさせるのもおもしろい。今回、紹介されていたのはこちら。

On the other hands, what’s wrong with just going through life?

【手に入れたきっかけ】

Kindle Unlimitedの対象だったので

【オススメ度】

★★★★☆

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。