離乳食のお粥はコープの冷凍キューブが便利!【32歳1児の2か月育児休暇日記(人事コンサル旦那の場合)/19日目】

離乳食を始めつつ、長めの外出をさせてもらった1日で楽しませてもらいました。

7:00 起きて初めての離乳食ということで10倍粥お試してみるも可もなく不可もなくで食べてくれた。一部は出されたけど…
8:00 筋トレ・ボクササイズを我が子の面倒を交換しつつやって朝食
9:30 夜まで予定が入っているお出かけに出発
20:00 もう少し遅くまで出かけていても良いと言われつつ、雨が降っていたし疲れたなぁということもあって帰宅

外出はずっと楽しみにしていたイベントへの参加ということで本当に楽しませてもらいました。子育ても施設でこういう時間が取れるのはダブルで育休を取りつつ、パートナーとの会話ありきだと改めて感じたので引き続き対話は大切にしていかなければなあという感じです。

離乳食はイチからおかゆを作るのは大変だろうということで、知り合いの情報を聞いて、元々続けているコープの冷凍のお粥を使うことにしました。チンをして指定の量のお湯を入れることでおかゆができる優れもので、これは使っていきたいと感じる代物でした。

肝心の食事の様子ですが、スプーンは麦茶や白湯で試していたのでそこまで嫌がらずだったのですが、口の中に入れて舌で触ったぐらいで口の外に出ててくる量が白湯よりも多かったのはやっぱり液体からちょっと固体になったことで気になるんだなーという感じです。でも、思っていた全てを口の外に出すとか部屋に書かれるということはなかったので安心してて、進めていこうと思った初離乳食でした。 

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。