離乳食は焦らず、できるペースで進めていければと【32歳1児の2か月育児休暇日記(人事コンサル旦那の場合)/18日目】

寿司ぶりに我が子とほぼ二人きりの1日でしたが、ここのところお出かけもしたし寒いのと雨が降ってるということもあってお出かけせず家で時間が過ぎていくのんびりな一日でした。

7:00 前日にお酒を飲んだからなのかぐっすり寝てしまって起きたのが7時過ぎ。ここから翌日に控えた離乳食スタートに備えてのスプーンの練習とミルクタイム
10:00 パートナーが出かけて我が子と二人っきりになるも15時半頃までミルクタイム以外はご機嫌で作業しつつたまに面倒を見る感じ
15:30 ちょっとご機嫌ナナメで泣き出して抱っこしても NG ということで遅くなったけど出かけようと思いつつ、寒い+雨で断念。ベランダで外気に触れると少しは機嫌が直る
16:30 16時頃からご機嫌で作業をしているとパートナーが帰宅したので、面倒をみてもらいつつ作業をさせてもらう
19:00 お風呂タイムということでパートナーがいれて私が受け取る形で対応し、夜ご飯に

あっという間にミルクなおみの5ヶ月が終わろうとしていて、離乳食が明日から始まる見込みです。一応、4か月の途中からふうに慣れさせることは初めている。口の中にスプーンを入れることを嫌がったり、全く口の中に入れなかったりということはないし、たまに口の中をチャプチャプしているので、最低限の準備は整っているとは思うのだけど、全く新しいミルク以外の食べ物を口の中に入れてみるということへのチャレンジなので、どうなるのかドキドキしつつ楽しみだったりしてます。

まあ、焦らず、できるペースで進めていければと思いつつ、保育園が始まる前に可能な限り挑戦できる食材は朝鮮できればなんて思ったりしています。とりあえず、明日のお粥チャレンジがどうなるのかワクワク7割、ドキドキ3割ぐらいです。

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。