公金をかけて辞書を編むべきではない。完成してからが勝負。「舟を編む」・「最終回 灯」【アニメ・Amazonプライム】

 

完成してからが勝負なのです。

とうとうきた最終回と辞書の完成。とうとう、とうとうの完成。アニメだから1シーズンにまとめられているけど小説だともっと長く感じるのかもですね。

辞書づくりに携わってきたメンバーの10年強の仕事と人生が詰まった辞書。巷にある辞書のすべてにこんな物語があるかもですね。

辞書は自由であるべきというメッセージがなんだか心に残ったんです。公金をかけて辞書を編むべきではない。覚えておきましょう。



TVアニメ「舟を編む」 | 公式サイト

http://www.funewoamu.com/

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。