ルールはシンプルだけど奥深く、そこそこ会話も生まれる陣取り「アムステルダムの運河」/「第37回 ミスボド」【ボードゲーム】

 

2015-05-16 13.22.35

ルールはシンプルだけど奥深く、そこそこ会話も生まれる陣取り。

先日させて頂いた「ミスボド」でやったゲームを1つずつ紹介していきます。まずは「アムステルダムの運河」。

最初から最後までどっぷり駆け引き、戦略たっぷりの陣取りゲーム。自分の陣地を広げるために水路を置きたいけど、陣地にするためには水路を置く代わりに影響力コマを置かないといけないシンプルなジレンマが熟考を生み、熱戦になるはず。

インスト(ルール説明)は10分ぐらいでを有るけど、展開も毎回変わりそうで何度も楽しめそうなゲーム。少し地味めなコンポーネントだけど、水路の立体感が悪くない。陣取りゲームとして完成されてる。

2015-05-16 13.08.57 2015-05-16 13.21.07

【基本情報】 ※プレイした時の情報なので目安です

所要時間:30分

プレイ人数:4人

キャッチフレーズ:ルールはシンプルだけど奥深く、そこそこ会話も生まれる陣取り

おすすめ度:★★★★☆

【リンク】

ガーデンゲームズ ボードゲーム工房

http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-category-26.html

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。