2人ゲームで重めを探しているならイチオシ「アクロティリ (AKROTIRI)」

 

実店舗にも行ったことがあるボードゲーム屋である「すごろくや」さんが買いたいゲームのジャンルなどを書くフォームをWEB上に用意して、こんなゲームが欲しいという希望を書くとおすすめのゲームをいくつか見繕って紹介してくれるサービスがあったので使ってみた(ちょっと探してみたけど今は見当たらなかったのが残念)。

その時にパートナーと家でやるゲームが尽きてきたこともあって二人でできるゲームで骨太のものをお願いして、紹介されたのでそのまま正直に買ってみたのがこちらのゲーム。

資源を集めてお金を稼ぎつつ、神殿を建てることによって勝利点を稼いでいくゲームで、 古代ギリシャの島々がタイルによって広がっていく世界観もいい感じだった。

ポイントとしては神殿を建てるときのコストとなるお金を稼ぎつつ、相手に先を越されないように建てたい場所に神殿を建てていくのだけど、神殿を建てるには島にあるマークの条件を満たさないといけないという制約がありどのタイミングで資源を稼ぐのか、妥協して神殿を作るのが難しいところ。船と資源と神殿のコンポーネントも重めのゲームが好きな自分にとってはたまらない感じでした。

半年ぐらい積んでいてパートナーと休日にやってみたけど、パッと見のとっつきにくさに反してルールも分かりやすくそれでもって戦略性も試される歯ごたえのあるゲームだった。相手が神殿を食べきってしまうとすぐに終わってしまい、神殿の数が1つ少ないことはその時点で勝利点に大きく響くことも合って最後の鍔迫り合いまで楽しめるのがいいところ、今回負けたけどもう一度やってみたいゲームになっている。

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。