3000円払わないといけない国際基督教大学(ICU)の卒業式

やっぱりおかしい!と思うので、自分の大学のことだけど、書かせてもらいます。

自分は国際基督教大学(ICU)の4年生。
3月に卒業して就職する予定。
3学期制の大学で12月1日の今日、最後の履修登録に行ってきました。
そこでもらった用紙を見てびっくりしました。

「2012年3月卒業予定のみなさん」という題名で、
「2012年春季卒業式について」のプリントをもらいました。

その中には日程などが書いてあり、
リハーサルに8:30集合という1限よりも早い時間に集まらないといけないことに
びっくりだった。

でも、その中でもっとびっくりしたのは「キャップとガウンの貸し出し」の項目。
卒業式はキリスト教の大学ということで、キャップとガウンを全員が着用しないと
いけない。(「卒業式には全員参加」で、「キャップとガウン着用」と書いてある)
そのキャップとガウン一組のレンタル料が3000円。
つまり、3000円払わないと出席できない卒業式を
国際基督教大学(ICU)は行う。

おかしいと思うんだよな・・・
借りたくなければ買え!ということなのか?
それなりに高い学費の学校。せっかくの卒業式。
その時に着るものになんでお金を払わないといけないんだろう。
他のキリスト教系の大学の卒業式もこうなのか・・・?
ちなみに、付属じゃないけど、キリスト教系の高校を卒業した時は
お金なんて払わなかった。
なんか悲しい。

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。