2022年プロレス観戦まとめと印象に残った6大会

2022年はプライベートで子育てが本格的に開始するなどいろいろあったが、好きな団体にも行ったことなかった団体にも観戦することができたのは本当に嬉しい誤算でした。

プロレスは新日本プロレスのイッテンヨンに代表されるように1月上旬の大会までが去年から引き継がれているようにも感じるので2021年の12月から2022年の11月いっぱいまでで観戦した大会をまとめた。

ちょっとした抜け漏れはあるかもしれないけど、37大会を現場で見ており、配信も含めるともっと多い。来年は配信で見た大会もメモしておこうと思いつつ、現場で見た大会を振り返りって、特によかった大会をピックアップして紹介します。

観戦大会全量

とりあえず、観戦した大会を時系列にまとめて印象に残った試合も並べました。

#日付団体/主催会場大会名印象に残った試合
12021/12/05DDT後楽園ホールD王 GRAND PRIX 2021 Ⅱ the FINAL竹下幸之介 VS 上野勇希
22021/12/21大日本プロレス後楽園ホール橋本大地デビュー10周年記念興行「十元突破~tengentoppa~」野村卓矢 VS 橋本大地
32021/12/26DDT代々木競技場 第二体育館NEVER MIND 2021 in Yoyogi高木三四郎 VS 魔苦・怒鳴門
坂口征夫、樋口和貞、赤井沙希 VS 鈴木みのる、クリス・ブルックス、伊藤麻希
竹下幸之介 VS 岡林裕二
42021/12/29スターダム両国国技館STARDOM DREAM QUEENDOM 2021ジュリア VS 小波
上谷沙弥 VS 中野たむ
朱里 VS 林下詩美
52022/01/15東京女子新宿FACETokyo Joshi 2022 Winter坂崎ユカ、瑞希 VS 中島翔子、ハイパーミサヲ
62022/01/29東京女子新宿FACETokyo Joshi 2022 Winter天満のどか、愛野ユキ VS 上福ゆき、朱崇花
72022/01/30DDT後楽園ホールSweet Dreams!2022~Ultimate Tag League 2022開幕戦~佐々木大輔 VS 藤田ミノル
82022/02/11東京女子後楽園ホールPositive Chain ’22伊藤麻希 VS 上福ゆき
辰巳リカ、渡辺未詩 VS 天満のどか、愛野ユキ
92022/02/19東京女子両国KFCホールTokyo Joshi 2022 Winter中島翔子 VS 小橋マリカ
瑞希、乃蒼ヒカリ、荒井優希 VS 渡辺未詩、愛野ユキ、鈴芽
102022/02/23全日本プロレス後楽園ホール2022 EXCITE SERIES入江茂弘 VS 木髙イサミ
諏訪魔、芦野祥太郎 VS 土肥こうじ、羆嵐
宮原健斗 VS アブドーラ・小林
112022/03/05東京女子両国KFCホールTokyo Joshi 2022 Winter山下実優、坂崎ユカ、瑞希、伊藤麻希、鈴芽 VS 中島翔子、辰巳リカ、渡辺未詩、荒井優希、宮本もか
122022/03/19東京女子両国国技館GRAND PRINCESS ’22沙希様、メイ・サン=ミッシェル、マーサ、ユキオ・サン=ローラン VS 小橋マリカ、らく、原宿ぽむ、ラム会長
坂崎ユカ、瑞希 VS 辰巳リカ、渡辺未詩
山下実優 VS 中島翔子
132022/03/21全日本プロレス大田区総合体育館Champions Night 3 〜50th Anniversary Tour〜芦野祥太郎 VS 本田竜輝
諏訪魔、TARU、近藤修司、KONO、歳三 VS ジェイク・リー、TAJIRI、土肥こうじ、羆嵐、児玉裕輔
宮原健斗 VS 石川修司
142022/03/27スターダム両国国技館STARDOM WORLD CLIMAX 2022 ~The Top~KAIRI VS スターライト・キッド
上谷沙弥 VS 中野たむ
朱里 VS 岩谷麻優
152022/04/09東京女子後楽園ホールStill Incomplete ’22山下実優 VS 長野じゅりあ
坂崎ユカ、瑞希 VS 鈴芽、遠藤有栖
162022/04/24東京女子両国KFCホールTJPW SPRING TOUR ’22坂崎ユカ、瑞希、荒井優希 VS 乃蒼ヒカリ、角田奈穂、宮本もか
172022/05/03東京女子後楽園ホールYES! WONDERLAND 2022~夢の翼を広げ~坂崎ユカ、瑞希 VS 乃蒼ヒカリ、角田奈穂
才木玲佳 VS 遠藤有栖
中島翔子 VS ハイパーミサヲ
182022/05/13SEAdLINNNG新宿FACESEAdLINNNG~新宿FACE大会~中島安里紗 VS 海樹リコ
世志琥、水波綾、優宇 VS 松本浩代、DASH・チサコ、高瀬みゆき
192022/05/29全日本プロレス後楽園ホール2022 SUPER POWER SERIES稔、歳三 VS イザナギ、ブラックめんそーれ
ジェイク・リー VS TAJIRI
宮原健斗 VS T-Hawk
202022/06/12CyberFightさいたまスーパーアリーナ・メインアリーナCyberFight Festival 2022遠藤哲哉、秋山準、樋口和貞 VS 中嶋勝彦、小峠篤司、稲村愛輝
拳王 VS 佐々木大輔
潮崎豪 VS 小島聡
212022/06/14プランギャズ新宿FACEプランギャズ20周年記念大会ジェイク・リー VS 阿部史典
鈴木みのる、PG Hidy、PG Melty VS 佐藤光留、柴田正人、優宇
222022/06/16DDT新宿FACEDDT FREE -June- KING OF DDT 2022 1st ROUND岡谷英樹 VS HARASHIMA
飯野“セクシー”雄貴 VS MAO
納谷幸男 VS 樋口和貞
232022/06/21新日本プロレス後楽園ホールNEW JAPAN ROAD藤田晃生、天山広吉、真壁刀義、オカダ・カズチカ VS BUSHI、SANADA、鷹木信悟、内藤哲也
高橋ヒロム VS 石森太二
242022/06/26アイスリボン後楽園ホール雨のち、リボン2022真白優希 VS 星いぶき
まなせゆうな&トトロさつき VS 朝陽&松下楓歩
真白優希 VS 安納サオリ
252022/07/03DDT後楽園ホールKING OF DDT 2022 FINAL!!上野勇希 VS 吉村直巳
MAO、勝俣瞬馬 VS クリス・ブルックス、アンドリュー”ザ・ジャイアント”エヴァレット
樋口和貞 VS 吉村直巳
262022/07/09東京女子大田区総合体育館SUMMER SUN PRINCESS ’22水波綾 VS 渡辺未詩
サンダー・ロサ VS 山下実優
中島翔子 VS 辰巳リカ
272022/08/14東京女子後楽園ホール東京プリンセスカップ山下実優、鈴芽、猫はるな VS 瑞希、らく、原宿ぽむ
中島翔子、辰巳リカ VS マックス・ジ・インペイラー、愛野ユキ
坂崎ユカ VS 渡辺未詩
282022/08/14DDT後楽園ホールRoad to PETER PAN 2022 in KORAKUEN~みんなで声出そう!~飯野“セクシー”雄貴、男色“ダンディ”ディーノ、竹田“シャイニングボール”光珠 VS 高木三四郎、大鷲透、高尾蒼馬
彰人 VS ジョーイ・ジャネラ
樋口和貞、吉村直巳 VS 遠藤哲哉、秋山準
292022/08/20DDT大田区総合体育館WRESTLE PETER PAN 2022吉村直巳、梅田公太、奥田啓介 VS HARASHIMA 、坂口征夫、岡谷英樹
ジョーイ・ジャネラ VS 勝俣瞬馬
樋口和貞 VS 遠藤哲哉
302022/09/15我闘雲舞新宿FACEPhoenix Rises沙也加、小石川チエ VS 鈴芽、遠藤有栖
高梨将弘、クリス・ブルックス VS 木高イサミ、宮本裕向
駿河メイ VS 水森由菜
312022/09/25DDT後楽園ホールWho’s Gonna TOP? 2022佐々木大輔、藤田ミノル、KANON with MJポー VS 吉村直巳、火野裕士、大石真翔
上野勇希 VS カーラ・ノワール
樋口和貞 VS 竹下幸之介
322022/10/09東京女子TOKYO DOME CITY HALLWRESTLE PRINCESS Ⅲ水波綾 VS 鈴芽
瑞希 VS ハイパーミサヲ
中島翔子 VS 坂崎ユカ
332022/10/14東京女子新宿FACE夢プロレス-dream on the ring-辰巳リカ VS 凛咲子
中島翔子 VS 上原わかな
坂崎ユカ、伊藤麻希、猫はるな VS リア・オライリー、乃蒼ヒカリ、遠藤有栖
342022/11/01DDT後楽園ホールD王 GRAND PRIX 2022 開幕戦クリス・ブルックス VS MAO
火野裕士 VS 納谷幸男
樋口和貞 VS KANON
352022/11/05DDT横浜ラジアントホールDDT FREE – November – D王 GRAND PRIX 2022 in Yokohama吉村直巳 VS ジョーイ・ジャネラ
MAO VS KANON
佐々木大輔 VS RSP
362022/11/05DDT横浜ラジアントホールD王 GRAND PRIX 2022 in Yokohama【DAY2】ポコたん、伊橋剛太 VS 赤井沙希、岡谷英樹、平田一喜
上野勇希 VS RSP
樋口和貞 VS 火野裕士
372022/11/27東京女子後楽園ホールALL RISE ’22瑞希 VS 遠藤有栖
山下実優 VS ミリー・マッケンジー
坂崎ユカ VS ビリー・スタークス

団体別観戦数

団体別に整理をしてみると推し団体である東京女子とDDTがダントツで予想通りです。なんでDDTや東京女子が好きなのかはこの記事で書いてある「興行の妙」がたまらないということなので、よかったら読んでください。

そんな中でも他の団体もビックマッチを中心に行くことができた。SEAdLINNNGや我闘雲舞は初めての観戦だったし、団体ではないがコスチュームづくりをずっと手掛けてきたブランドであるプランギャズの大会にも行けたのはこれまでにはなかった傾向で楽しかったというかプロレス沼にどんどんハマっていることを実感する。

団体/主催観戦数
東京女子14
DDT11
全日本プロレス3
スターダム2
CyberFight1
SEAdLINNNG1
アイスリボン1
プランギャズ1
我闘雲舞1
新日本プロレス1
大日本プロレス1
総計37

印象に残った大会6選

ここからは印象に残った6つの大会を紹介する。プロレスの”良い大会”って基準が難しいのだけど、ここでは振り返ってみて会場から出たときに余韻を感じた大会を”良い大会”として紹介します。

全日本プロレス Champions Night 3 〜50th Anniversary Tour〜(大田区総合体育館) 2022/03/21

まずは全日本プロレスのこの大会で2022年に東京女子とDDTの次に観戦した団体がこの全日本プロレスだった。50周年記念ということもあってビックマッチを精力的にやっていて気になった大会は行っていた。

メインイベントの宮原健斗VS石川修司は最高VS最強というキャッチフレーズがピッタリの試合となり、メインイベントでいい試合みたなぁという感覚になった。芦野祥太郎と本田竜輝という2人のラストマンスタンディングも果たし合いのような試合で印象的だった。全日本プロレスらしい明るく、楽しく、激しいプロレスで思ったよりもカードの幅が広かったのが印象に残っている。

全日本プロレス

http://www.all-japan.co.jp/match/6%e6%9c%8819%e6%97%a5%e6%97%a5%e5%a4%a7%e7%94%b0%e5%8c%ba%e5%a4%a7%e4%bc%9a

新日本プロレス NEW JAPAN ROAD(後楽園ホール) 2022/06/21

全日本プロレスと対になる老舗団体として新日本プロレスの大会も印象的だった。少し前まではメインで観戦していた団体なのだけどあまり行かなくなってしまい休日のプロレス観戦は東京女子とDDTが中心になっていた。

そんな中でも業界のトップの地位を確立している新日本プロレスに全く行かないのはひねくれすぎているだろうということで仕事に少し余裕がある時期の平日に仕事帰りに行ったのがこの大会だった。

印象に残ったのはメインイベントで分厚い試合を見せた高橋ヒロムと石森太二、ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンに対して出ずっぱりで戦った藤田晃生がいる。ただ、それ以上にKUSHIDAの電撃帰国・新日本プロレス復帰を現場で見ることができたのがプロレスって現場に行って楽しむものだなぁと改めて実感させられた。

NEW JAPAN ROAD – 東京・後楽園ホール 2022/6/21 | 新日本プロレスリング

https://www.njpw.co.jp/tornament/347926?showResult=1

DDT Who’s Gonna TOP? 2022(後楽園ホール) 2022/09/25

DDTにハマった1年できっかけは「CyberFight Festival 2022」での遠藤哲哉の失神からでDDTがどう立ち上がっていくのかということを追いかけたいというところから始まっている。そんなDDTの観戦の中で新しいプロレスのすごい試合を2試合も見ることができたこの大会はすんばらしかった。

セミファイナルの上野勇希 VS カーラ・ノワールとメインの樋口和貞 VS 竹下幸之介は両方とも色が違うけどすごい試合をみた!と断言できる試合でこれは現場で見て帰り道の余韻がすごかった。これは他の団体に誇れるメインイベントでDDTを見続けたいと改めて思った大会だった。

Who’s Gonna TOP? 2022 | DDTプロレスリング公式サイト

https://www.ddtpro.com/results/18931

DDT D王 GRAND PRIX 2022 in Yokohama【DAY2】(横浜ラジアントホール) 2022/11/05

団体を追いかけると行ったことのないちょっと遠くの小さな会場の試合を見に行くこともあるのだけど、その最たる例がこの横浜ラジアントホール大会だった。昼間に無料興行があり、当選したのでこれは夜も見に行こうということで買った大会だったのだけど、メインイベントの樋口和貞 VS 火野裕士のたまらないチョップ合戦がすごくてこれを巡業の中で見せてくれるのはたまらん!と横浜から遠い自宅への帰り道が全く苦ではなかった。

他にも坂口征夫プロデュースマッチのポコたん、伊橋剛太 VS 赤井沙希、岡谷英樹、平田一喜のプロレスの面白さたっぷりの試合もあってDDTが楽しいと改めて思わせてくれたのも大会として印象に残っている。

D王 GRAND PRIX 2022 in Yokohama【DAY2】 | DDTプロレスリング公式サイト

https://www.ddtpro.com/results/19181

東京女子プロレス 東京プリンセスカップ(後楽園ホール) 2022/08/14

最も推している団体の東京女子は14大会も行ったこともあり、よかったとあげたくなる大会はたくさんあるのだけど、東京女子を好きになったきっかけである坂崎ユカが東京プリンセスカップを制して下半期の東京女子の中心に名乗りを上げたこの大会は特に印象に残っている。

試合後の「どんどん選手層も厚くなってキラキラだけじゃない東京女子も見てもらえた」だったり、「私は東京女子のお姉ちゃんだからみんなが頑張ってる姿を見てもらいたいけど私だって応援されたい」という坂崎ユカの等身大のマイクが涙腺を緩ませてくれた。世代交代の足音が近づいてくる中で坂崎ユカの戦う姿をできる限り長く見ていたいと思わせる大会だった。

東京女子プロレス GRAND PRINCESS ’22(両国国技館) 2022/03/19

2021年から東京女子にハマった新参者でマットの上で試合をしていた時代を知らない自分だけど、1年ぐらい追いかけている中で東京女子プロレス初進出となったこの両国国技館大会は2022年に見た大会の中では自分的にはナンバーワンの大会だった。

東京女子に思い入れが芽生えてきて出ている選手がわかっていてこれまでの物語もそこそこ見ているからという自分だからこそで他の人はそうは思わないと思うのだけど、自分が何が楽しいと思えるのかということをストーリーも含めて楽しめるのがプロレスの面白さだと思うので、自分的にどの大会がよかったというとこの大会だと断言できる。

ここまでの東京女子の歩みをすべてぶつけて次のステージに進むことを感じさせた興行でこの大会を生で見ることができたよろこびは今でも変わらない。

こうみると印象に残った大会は1つの試合のすごみだけじゃなくてストーリーや事件も含めて印象に残るんだと感じる。

2022年のプロレス振り返りとしてあと3回それぞれ試合、選手、会場について書いていければと思うのでよかったらお付き合いしていただけると幸いです。

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。