「泡沫サタデーナイト!」のスラップベースとジャンプの仕組みとラブライブ! 2022年11月に気になった動画

ハロプロ

Juice=Juice新メンバー加入後初のシングルの「イニミニマニモ〜恋のライバル宣言〜」のライブ映像からいい感じで段原るるの弾けっぷりが止まらないのと新メンバーも溶け込んでる。段原さんと広本さんのおしゃべりのまったりトークがいい感じ。松本わかなさんのハロー!キッチンということでとってもしっかりしていて他の人と違う雰囲気がある。しっかりしてるっていいなと。「運命 CHACHACHACHA~N」のライブが見れるのも楽しい。

豫風瑠乃と石栗奏美という不思議な組み合わせに。BEYOOOOONDSの「GOGO大臣」はアルバムではピンと来なかったのだけどライブ映像みたらいい曲やなぁと。江口紗耶の「呼んだよね?」が癖になる。つばきファクトリーの「光のカーテン」もじっくり聴き入ってしまう。

記念すべき300回の特別企画ということで好きな回についてゲストと一緒に話していく。好きな回について紹介されていて気になる動画を見てしまった。「泡沫サタデーナイト!」のスラップベースが確かにすごい。そんな300回のレコーディングは「悔しいわ」のハモンドオルガンで見応えあり。

ベースは確かにすごいのだけどストリングスもおまけであって楽しい。ベースの工夫が楽しい。

アンジュルムの「ミステリーナイト!」の完成度というか張り詰めてる感じに驚かされる。ハンパないなぁと。Juice=Juiceの工藤由愛さんと新メンバーの遠藤彩加里さんが司会なのも楽しい。そして、今のJuice=Juiceの「「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?」がたまらん。段原瑠々さんの解放感がすごい。

高瀬くるみの突撃レポーターの雰囲気がしっくりきてて楽しい。うれしいお知らせがある。トークボックスをはじめたきっかけのJUVENILEとの共演発表。配信リリースすることに。

なんでこの曲なんだろと思ったのだけどいいですなぁ。八木さんとだと西田さんが大人っぽく見える。八木さんの歌いいわなぁ。

ゲーム

スマブラを比較的にパワーアップさせることを目指した。最低に近いマシンの水準に。ゲームキューブの性能アップに。生音収録の曲もここから。フィギュアというおまけ要素も。ゲームキューブのソフトの売上の中では1番だった。

考えるポイントをわかりやすく説明してくれる。落下速度と速度の関係。ゲームの目的によって仕様を変えていく。感触も変わっていく。ジャンプの仕様も変わっていく。革新的なジャンプ方法についても。

どうやって分類しているのか。実際にどう動かすのかにはとっても参考になるんだろうなぁと。時間を使い切るということも。

確かにこの値段でこの時間遊べるって安いよなぁと。熱く語っている気持ちもわかる。時間使えないのが残念。お得の一つがサブスクリプションサービス。

野球



清原和博とのコラボ。特別な存在の人とのこと。どんなことがあっても野球選手の憧れになる人で変わらないんだろうなぁと。昔から憧れの選手だと言ってくれている。野球の話をするのは初めて。2002年日本シリーズのホームランを見ながら振り返る。清原和博が語る松坂大輔のボールの凄さについてはしみじみ。清原和博が真っ直ぐ勝負をしていた相手を話す中でやっぱり出てくる藤川球児。

番長が資料を見ながら質問していく。甲子園の決勝でノーヒットノーランの最後の球がなぜスライダーだったのかから。最後に2000本安打の時に松坂大輔からもらっているグラブを紹介する。メッセージ入り。宝物である。松坂大輔が「同じユニフォーム着たい」というのは熱い。

ラブライブ!


なんのきっかけだったかは忘れたのだけどなんだかラブライブ!の曲を聴きたくなって漁ったらいろいろ出てきて嬉しくなって夜更かししてしまった。いっときでもハマったものって懐かしさとともにその時の温度感で見てしまう時ってありますよね。やっぱりスノハレはたまらん。「僕らは今の中で」もアニメで見てた時は鳥肌が立った。

ゲーム

やっぱりこの作品は気になってしまう。楽しかったんだよなぁ。商人、パルテティオ。自分の師匠の商人との物語に。もう1人は学者のオズバルド。妻子殺しの罪で収監された。脱獄するために。カヌーや船も。新しいシステムも楽しみですなぁ。

プロレス

このカードはすごい。驚かされた…

The following two tabs change content below.

小檜山 歩

コンサルタント日系総合コンサルティングファーム
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。
小檜山 歩
渋谷のITベンチャー→日系人事コンサル。会社ではコンサルしながらCSRの活動もしてます。いろいろ無秩序につぶやきます。2017年5月から1年間タイでトレーニーとして働いてました。今は帰ってきて日本で働いてます。